ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 7級 かけ算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問5分以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの7級のかけ算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

2ケタ×2ケタの計算をしています。

アツねっとのそろばん問題集のかけ算の半分はわり算です。かけ算だけして割り算の出番までしまっておくことにしました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

かける数が2ケタです。ここのコツさえ覚えたらあとは何ケタになってもやり方は同じなので超大事なとこだと思います。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 8月~9月)

1日20問を1日+1日10問を10日

120問を11日で余裕でクリアしていました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 1月~2月)

1日10問を12日

120問を12日でしてクリアしてました。

今更、数字の練習を欄外でさせてました。

9が雑で4に見えるのをどうにかしようとしたようです。

 

 

8級 かけ算→ここ→6級 かけ算

プライバシーポリシー