ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

おうちそろばん 4年間で珠算暗算1級 まとめ

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

親が独学で教えるおうちそろばんで姉妹共に珠算、暗算1級(日商、日珠連)合格できております。

タイトルに4年間と書きましたが正確には

長女は小1冬スタートで珠算は46か月目5年生のとき、暗算は34か月目4年生のとき

次女は年少冬スタートで珠算は50か月目、暗算は46か月目どちらも2年生のときに合格しております。

この記録が誰かのお役に立てたら嬉しいです。

 

取得までの我が家の歩みを紹介

簡単にまとめて紹介していこうと思います。長くなりましたが・・・

 

取得までの流れ

★の数は教える側から見た大変度です。やる方はずっと大変そうです。

 

1 情報収集

(※大変ではないけど一番大事だと思う)

そろばんも指導も素人なので。そろばん関係者のブログ、そろばん教室のホームページなんかを読み漁ってたくさんの先生方の教え方や考え方に触れ参考にしました。(今ならYouTubeもオススメ)

情報収集は未だに続けています。

ちなみに自分の勉強に使った本はこちらです。

 

2 パッチトレーニン

★★★★★

基本的な指使いはパッチトレーニングを使って教えていきました。

他は知りませんが、良い教材だと思います。

最初のページに指の使い方や珠の動かし方の説明がされてますが、各ページには説明がないので指導者の好きな方法で指導しやすいです。

現在娘達はパッチトレーニングで指導される指使いはしてないです。

 

出てくるキャラクターが本当に愛らしいんです。推しはトラキチです。

 

3 指導方針を決める

情報収集で得た知識を参考に我が家の指導方針を決めました。

今思えば、パッチトレーニング始める前に決めた方が良かったです。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

4 やさしいそろばんの本

★★★

パッチトレーニング7冊終了後にまとめとして取り組みました。

我が子には全然優しくなかったです。

 

5 みとり算スタート

基本的な指使い、珠の動かし方を身に付けて、みとり算始めました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

6 みとり暗算スタート

★★

みとり算始めてすぐにみとり暗算も始めました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

7 かけ算スタート

★★★

長女はみとり算6級練習中の2年生夏休み

次女はみとり算6級練習中の年中冬休みに始めました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

始める前に使った教材はこちらです。

 

8 かけ暗算スタート

かけ算始めて間もなくかけ暗算も始めました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

9 わり算スタート

★★

長女はみとり算3級、かけ算4級練習中の2年生冬休み

次女はみとり算準2級、かけ算5級練習中の年中春休みに始めました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

始める前に使った教材はこちらです。

 

10 わり暗算スタート

わり算始めて間もなくわり暗算も始めました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

一言

新しいこと始めるのは親子でしんどいから長期休みのときに始めました。

そろばん教室でこんな進め方してるところあまりないんじゃないのかと思います。

我ながらおうちそろばんのメリット自由を生かせたと思います。

 

使った教材

ここで紹介したものと検定練習以外はすべて無料で配布されているそろばんプリントを使って教え練習させてきました。

プリント提供してくださってるサイト運営者の方々には感謝感謝です。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

11 フラッシュ暗算読み上げ(暗)算

途中からフラッシュ暗算

長期休み中には読み上げ算、読み上げ暗算も練習に取り入れてます。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

12 検定を受ける

★★

今まで全く縁がなかった商工会議所まで行き緊張しながら申し込みました。

そろばん始めて22か月目に

長女(当時小3)は珠算準2級、暗算2級

次女(当時年長)は珠算3級、暗算3級を受けました。

初めての検定試験すべて受かりました。

次女の暗算3級のみとり暗算は一括計算無理だったので分割でして合格しました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

13 ひたすら練習し検定を受ける

毎日練習しつつ検定を受けて不合格や不合格や不合格や合格を経験して

 

無事姉妹共に珠算暗算1級合格しました。

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

以上でございます。

書いてみると楽そうですが、たくさんの涙に鼻水、怒りに逆ギレがありました。

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

教える側は娘達の貴重な時間を好きでもないそろばんに使わせて何にもならず無駄な時間を過ごさせただけになったらどうしようかと思っていました。

 

結果出て、便利に珠算式暗算を使ってる日々を現在娘達は過ごしているので本当にホッとしています。

珠算は1級受かれば辞めていい。ってのは最初に決めてました。(暗算は駄目)

そろばん好きでないので辞めるのかと思っていたら二人とも継続することを自分で決めてます。

実は好きなんじゃないのかと。

 

次は段位です。

雲の上で関係ないと思っていた段位。

(長女の暗算は雲の上にギリギリ乗れてます。初段)

おうちそろばんでどこまでいけるのか。

娘達はいつまで続けるのか。

見守っていこうと思います。

 

そろばん記事リンク集

おうちそろばん奮闘している記録です。

思ったこと考えたこと、思い出を書き残していったら100記事以上になってます。

お役に立つものがあれば嬉しいです。

 

始めるまで

そろばんを習わせたい 嫌がられたとき

そろばん 通える教室がない

そろばん 自宅で親が教える心づもり

そろばんをはじめる年齢

そろばんを始める前にできたほうが良いこと

 

そろばん道具、プリント、教材

そろばんスタート教材

ファーストそろばん

セカンドそろばん

そろばんプリント

そろばん学習に必要な道具をそろえる

読み上げ(暗)算 フラッシュ暗算 を求めて

いつでもそろばんDS

プリント学習用のプリンターを買う

最初のそろばん 何を選ぶか

オススメのそろばん ふるさと納税

そろばん 筆記用具 シャーペンにする

おうちそろばん 強そうな味方 おおぞらパスf:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

珠算式暗算に使って欲しい筆記用具

そろばん女子にオススメできるかもなシャーペン

動かないそろばん 直し方 お手入れ方法

おうちそろばん 親の七つ道具と使い方f:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

 

我が家の考え方 

我が家のそろばん教育基本方針と本f:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

そろばんの時間

子供がやりたくないことを無理なく?毎日させる方法

そろばん 基本を教えてすこし経って今思う事

そろばん 基本 今だったらこうしてた 妄想

そろばん 祝 始めて2年経過 自宅でそろばんの良さ

エアそろばんを失わないためにできることf:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

親がどの程度できたら子供にそろばんを教えられるのかf:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

読み上げ算 メリット 頭にいいんじゃないのかと思うf:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

そろばん 祝 始めて3年経過 おうちそろばんの辛さ

みとり暗算 一括計算に拘る訳とか

そろばん 毎日の練習量f:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

そろばんに名前を付ける

そろばん みとり算でそろばんスライド

珠算式暗算はそろばんしてただけでは身に付かない?

好きでもないそろばんをさせる

 

雑記

そろばん 迷言名言集f:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

そろばん 長女 嫌いじゃなくなる

8月8日はそろばんの日 我が家のそろばんの日の過ごし方 

100記事目に過去現在のそろばんプリントを載せてみる

暗算 エアそろばん 指の動きいろいろ

自宅でそろばん しょうもない注意点

そろばん検定 いきなり3級を受けた理由

そろばん 頭の中で起こってた、まさか

そろばん 筆記用具 日本珠算連盟

母 読み上げ暗算を読み上げる

珠算式暗算 と 筆算

日本珠算連盟 段位の受験料はお得

暗算 使い物になってなかった大問題f:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

そろばんを始めた年齢で今更もめる

そろばんの日がやってきた

そろばん 検定難民 そうだ京都、行こう

マイそろばんは相棒 違いのわからない母親

辞めてもいいのに珠算を続ける長女

5年生算数 暗算段位レベルが必要だった

そろばん 祝 始めて4年経過 おうちそろばんにかかった費用

算数とそろばん 学校では小数の問題の解き方が違う

そろばん始める子供の親御さんに伝えたい事 写真や映像に残すのだf:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

おうちそろばん 近況報告

100ます計算に負けるそろばん

小数のわり算の負の数のひき算 いつできるの

物欲との戦いパート5 珠算技能国際認定証

そろばんできない親

そろばん 検定難民 そうだ東京、行こう

勘違いしている長女

みとり算の間違い直し

【朗報】そろばん楽しいって言いました。

【悲報】そろばん嫌いって言いました。 問題のサイズは重要

おうちそろばん 5年間続けた感想

おうちそろばん大変な親御さんに贈る言葉

 

初めての珠算能力検定試験の記録

そろばん・あんざん検定 受けてきた

そろばん 通常練習に戻した日

そろばん検定 商工会議所に行き申し込む

そろばん検定 検定練習に使った問題

そろばん検定 練習時間

そろばん 検定練習 残り33日~23日

そろばん 検定練習 残り22日~11日

そろばん 検定練習 残り10日~検定試験前日 

そろばん検定 練習以外の準備f:id:hikikomorihaha:20211121012156p:plain

そろばん検定 合格発表

初めてのそろばん検定の記録 完 合格証書をもらう

 

2回目の珠算能力検定試験の記録

2回目の そろばん・あんざん検定 受けてきた

2回目の そろばん検定 合格発表

200記事記念に暗算1級の合格証書を載せてみる

 

3回目の珠算能力検定試験の記録

3回目の そろばん・あんざん検定 受けてきた

そろばん検定 練習以外の準備

3回目の そろばん検定 合格発表

 

4回目の珠算能力検定試験の記録

4回目の そろばん・あんざん検定 受けてきた 

そろばん検定当日 待つわ しんどい

4回目の 検定練習と練習プリント 初めての暗算段位

4回目の そろばん検定 合格発表

 

5回目の珠算能力検定試験の記録?

珠算1級 暗算1級 到達させ率100%の指導者

 

 

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの進み方の記録

表にまとめてみました。

 

太字の数字→そろばん歴 例17=そろばん始めて17ヶ月目

ただの数字→練習始めた級

  長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain小1 冬休みスタート 次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain年少 冬休みスタート
種目/月 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算
パッチトレーニング   パッチトレーニング 
パッチトレーニング   パッチトレーニング  
パッチトレーニング   パッチトレーニング 
パッチトレーニング  パッチトレーニング 
10 やさしいそろばんのほん パッチトレーニング 
8/7 10       パッチトレーニング 
 6  6 10       パッチトレーニング α
 5   8\7  6     10 10 やさしいそろばん
 4  5 6\5  3      8          
10              7  6        
11      4      6        
12  3  4    2  8    5   10  6    

 

  長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain 次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain
2年目 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算
13          7  6  4  5 8\7      
14   3.5  3  1 6\5  3  3    6  3  
15 j2  3      4  2 j2  4  5    8  
16     j2    3  1      4   7\6 6\3
17  2    2              2  5  
18         j2     3.5  3      2
19              2        4  
20    2                1    
21          2      3      3  
22               3.5 j2      
検定

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain 珠算準2級合格f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plain

     暗算2級合格f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain 珠算3級合格f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plain

     暗算3級合格f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plain

23      j1            2   j2  1
24       1d   1d            

 

  長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain 次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain
3年目 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算
25 j1  1            3      2  
26             j1          
27                        
28                        
29                        
30  1    1        1   j1      
31         j1           j1 1d
32                        
33                2  1      
34                        
検定

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain 珠算1級不合格

     暗算1級合格f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain 珠算1級不合格

     暗算2級不合格

35   1d                    
36          1            1  

 

  長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain 次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain
4年目 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算
37                        
38                        
39                        
40                1        
41                        
42                        
検定

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain 珠算1級不合格

 

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain 珠算1級不合格

     暗算1級不合格

43                        
44                        
45                        
46                        
検定

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain 珠算1級合格f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plain

     暗算初段昇段f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain 珠算1級不合格

     暗算1級合格f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plain

47                   1d    
48               1d        

 

  長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain 次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain
5年目 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算 みとり算 みとり暗算 かけ算 かけ暗算 わり算 わり暗算
49                        
50                        
検定

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain 暗算段位そのまま

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain 珠算1級合格f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plain

51                        
52                        
53                        
54                        
55                        
56                        
57                        
58                        
59                        
60                        

現在5年目です。

(増えたらたぶん都度更新していきます。)

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー