ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

姉妹のひな人形事情

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200508012947p:plain

姉妹のお母さんお父さんはひな人形を悩まれる方多いんじゃないのかなと思います。

我が家も散々悩みました。

特に長女にちゃんとしたのを買った場合なんか、次女にも長女と同じようにしてあげたいけど置き場やお金の問題で同じようにしてあげられないのがほとんどかと思います。

 

正解はきっとたくさんあるけど、我が家の選んだ方法を紹介します。

 

f:id:hikikomorihaha:20200508013033p:plain

はじめ長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの初節句のときは、お雛様とお内裏様と小道具だけの親王飾を買ってもらいました。ひきこもり母の母に。

木目込みのお人形で、一般的な?ひな人形より小ぶりです。どこに住むのかもわからないので置き場に困らないものが良かったのです。

f:id:hikikomorihaha:20200508013543p:plain 

さてその後、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが生まれました。次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにも初節句がきます。ひな人形を2組も飾るスペースはないです。でも可愛い次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain。可愛い長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainと同じようにしてあげたいので、とてもとても悩み、結局三人官女だけを買ってもらいました。ひきこもり母の母に。


親王飾りに三人官女を加え雛飾りをパワーアップさせました。

f:id:hikikomorihaha:20200508013033p:plain
 f:id:hikikomorihaha:20200508013543p:plain

なので、ひな人形は姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainふたりの物ということにしました。ふたりの物なのでどちらかが持って家を出るという事はないのでずっとひきこもり母が管理します。気に入っているので嬉しい。ひきこもり母の母の孫(次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain)の初節句にも何か買ってあげたい。という気持ちを満たせたのも良かったと思います。

 

ひな人形は子供の身代わりそれぞれに必要だという話も聞きますが、うちの姉妹にはそれぞれに市松さんがいるので厄を受ける身代わりは市松さんにお願いしています。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainお願いします市松さん!うちの娘達が元気に大きくなるよう協力しておくれ!!

f:id:hikikomorihaha:20200508013914p:plainf:id:hikikomorihaha:20200508013914p:plainまかしときー(と思ってくれてると思いたい)

 

ということで我が家の場合は

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain親王飾り

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain三人官女

結果、ひな飾りがパワーアップしてどちらかのでなく、二人f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainのひな人形ということになりました。

 

インターネットで探していると三人官女さんだけとか五人囃子さんだけとかバラ売りされているのを見つけたので、あまり私の周りでは聞きませんが我が家のような方法を取った家庭も我が家以外にもあるのかなと思います。

 

我が家は元々あったお雛様とお内裏様と並べても違和感ないよう同じ作家さんの三人官女にしました。ちょっと場所を取るようになりましたが、2組並べるのを思ったら省スペースで済んでいます。三人官女はお雛様とお内裏様より小ぶりですし。

親王飾りのとき、ガラスケース付きじゃない人形、道具をそれぞれ出して並べるものを買ってもらったので、三人官女が増えても並べ方が自由でいい感じです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200508013033p:plain f:id:hikikomorihaha:20200508013543p:plainって横に並べても可愛いいし

 

f:id:hikikomorihaha:20200508013033p:plain
f:id:hikikomorihaha:20200508013543p:plainって縦に並べても可愛いですのでその年の置き場によって並べ方を変えています。

 

 

 

 

 

場所を取らないのに…せっかく場所を取らないのに…誰にも頼まれてないのに今年は道具を追加して少し場所を取るようになりました。 (主になけなしのポイントで買ってます。)

 

食べ物に困りませんように

字が上手になりますように

くじ運がよくなりますように

 

そろばんが上達しますようにとミニチュアのそろばんも飾りたいので探しているのですが新品でいい感じのがまだ見つかりません。次の桃の節句までには見つけたいな。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain場所取ったって可愛いんやもん。仕方がない。

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainあほか。いらんわ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー