ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

娘達の印鑑

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200531221855p:plain

長女が生まれてしばらくして、娘f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの銀行口座を作るために娘f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの印鑑を作りました。その後次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが生まれたあとにも作りました。

作る銀行口座はお年玉やもらいすぎたお小遣いを貯めるようで、いつか個人で管理してもらおうと思っています。いつか家を出て行く(泣ける)娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの通帳の印鑑は誰かと共有しているものだったらのちのち変更しないといけないし不便なので、最初から専用の印鑑を作りました。

(ちなみに銀行は全国どこにでもあるだろうゆうちょ銀行を選びました。引っ越しても安心です。)

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの時が初めての印鑑選びでした。舐めてかかっていたので選択肢の多さに圧倒されて頭が爆発するかと思いました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain印鑑の素材

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plainサイズ

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain文字

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain文字の向き

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain書体

 

をひきこもり母は選び決めて行きました。優柔不断なひきこもり母には大変難しかった。決まったまでの流れをご紹介します。

 

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain印鑑の素材

印鑑の素材はたくさんあります。ありすぎてもう母の印鑑(高校生の頃突然ひきこもり母の母が作ってくれた)とお揃いでええやないかと。私の印鑑の素材は何だ。と思い調べるとオランダ水牛という素材のようでした。

1つ1つ表情の違う素材でまさにオンリーワン。印鑑もオンリーワン。いいんじゃないでしょうか。という適当な感じで決めました。いいんです。娘f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainとお揃い嬉しいんです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plainサイズ

こちらは印鑑屋さんのサイトを見て決めました。印鑑にはどうもルールがあるようで男性用より女性用のほうが小ぶりだったり、大きさでは実印が一番大きく、銀行印、認印とサイズが小さくなって行ったりと。あまり知らないのでサイトを参考にして決めました。

13・5mmにしました。思ってたよい大きい印象でしたが、いずれ家を出るとき(また泣ける)認印も作って持たせてあげたいので認印との区別が簡単に付くのでうっかり予防にいいのかなと思っています。

 

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain文字

もうこれは何も悩まず。苗字じゃなく名前と決めてました。一生苗字を変えることなく生きるかもしれませんが、もし変わったとき少しでも困らないよう手間が少なくなるように。ずっと使えるように。名前です。あとひきこもり母がしばらくは管理するため苗字の印鑑ばかりだと管理大変です。いったいどれが誰のか。わけがわからなくなってしまいそうです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain文字の向き

これは超悩みました。銀行印は横書きが多いらしく。上から下にお金が流れないよう験を担いで横書きという説がありました。験担ぎ大好きですが、ひきこもり母は頭があまりよろしくありません。もし名前が[京子]だと、横書き印鑑だと通常右から左に読むようにデザインするようなので【子京】になります。ひきこもり母が見たら絶対見たまんま

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain子京さん?なんて読むんだろ?

とか勘違いします。銀行員さんをひきこもり母レベルにしたら駄目ですが、駄目なんですが横書きはやめました。

もちろん左から右の読むよう【京子】というデザインもお願いすれば可能かと思いますが、右から左と読む概念が染み付いている銀行員さんが見たらまた

f:id:hikikomorihaha:20200218121850p:plain(←架空の銀行員)子京さん?なんて読むんだろ?

ってなる気もするので、誰も読み間違えない縦書きにしました。そもそも誰も印鑑の文字を読まないかもしれませんが。縦書きにしました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain書体

てん書体にしました。完全にひきこもり母の好みです。読み易すぎるのは面白くなくあまりに難解だとちょっとなぁ。スマートな女性に育ってもらいたいのですっきりとスマートな印象だったてん書体にしました。

ひきこもり母の印鑑の書体はなんかわかりませんがゴチャっとドスンとした書体です。ひきこもり母の母はこんな書体が好みだったのでしょう。自分だったら絶対に選ばない書体ですが、不思議と不満なく。娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにも不満持たれなかったらいいなと思います。

 

 

 

こちらを買いました。

 

印鑑を作ったのは初めてでかつ、その後もこのお店でしかちゃんとした印鑑は作ってもらったことがないのでこれが普通なのか普通じゃないのかわかりませんが、彫っていただく前に文字デザインを当時は2種類、提案をしていただけて、確認し修正ができます。姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainどちらの印鑑も修正をお願いしましたがどちらも快く引き受けていただけて気持ちの良い買い物ができました。

 

初めての印鑑選び、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの時に散々悩んで決めたので、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの時は長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainのが満足していたことと、不公平がないよう同じのがよく、同じのを注文すれば良かっただけなので楽でした。

それでもまた文字デザイン提案いただいて悩みました。文字デザイン確認不要も選択できるのですが、一生、可愛い娘が使うかもと思ったらちょっと確認したくなる。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこんなに手間かけてもらってこの値段でいいの?!

 

って思っていました。数年ぶりにこの記事を書くために購入履歴見て探してみたらやっぱり値上がりしてました。当時はもうちょっと安かったです。

値上げの理由はわかりませんが、妥当な金額になったような気がします。

 

 

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain認印の朱肉不要タイプは実はもう決めてあります。

こちらです。

まだ必要ないので娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainのは買っていませんが、ひきこもり母専用はあります。ひきこもり母愛用品です。超可愛いです。そのうえ、フタがくっついたまま使える構造なのでフタがなくならない。うっかりひきこもり母にはぴったりです。娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainには動物の種類は好きなの選ばせようと思いますが、夫に似てこんなの嫌だと全部拒否してくる可能性もあります。母に似るか父に似るか、どのように育つか楽しみです。必要になる時期までに廃盤になったりしませんように。

 

認印の朱肉必要タイプは全然決まっておりません。種類多すぎます。家を出る前に娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainと一緒に選べたらいいなと思います。

 

 

 

 

プライバシーポリシー