ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

セカンド国語辞典

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200514235132p:plain

ファースト国語辞典を買って約2年後 長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain小学3年生で先輩母さんのおっしゃってたとおり学校で一斉購入の案内の手紙をもらって帰りました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

ファースト国語辞典を買うときから、一斉購入でも国語辞典を買うことに決めてました。理由は、ファースト国語辞典は持ち運びのことを考えず読みやすさ重視でワイドサイズにしたことと、国語辞典が学校に置きっぱなしになるらしく、家で不便になるからです。

一斉購入は1種類だけかと思っていたら2種類から選べました。三省堂さんと光村教育図書さんでした。

 

買うなら家にあるのと違う出版社から出ているのが欲しかったのでどちらも違い丁度よかったです。(ファースト国語辞典には載ってなかった言葉が載ってるかもしれないし、別の意味や別の表現の仕方を学べるかもしれないので)

自宅にある人はそれでもいいので買う必要ありませんとの案内も付いてました。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは見た目で三省堂さんのが良いとのこと。三省堂さんに決定です。

 

ですが、貧乏性の習性です。ネット価格も調べます…

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainネットで買ったほうがポイントついてお得やん…

一斉購入、多少安くなっていましたがポイント分も安くなってなかったです。

一斉購入の三省堂さんのは学校販売専用で特製版とのこと。何が特製なのかわかりませんが、なんとなくカラーが違うような?

 

そして、ネット価格ポイント還元率を調べてたら、出会ってしまいました。

同じ三省堂さんの表紙、カバー違いです。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainきゃわいいー!!!これは?!

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainいや。

 f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain…かわいいよ。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainいや。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainかわいいよ。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainいや。

 

拒否られました。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが使うのだからしぶしぶ諦めました。

2年前に探してた時より各社表紙デザインが変わってる気がします。垢抜けたようなデザインが多くなったように思いました。まさか三省堂さんのとらデザインがあるとは思いもしませんでした。2年前とらデザインがあればワイドサイズへの拘り吹っ飛んでとらデザインに無理やりしたかもしれません。とら可愛すぎる。トラキチが恋しい。

 

今回は長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの意思優先で。ネットで買って特製版のほうが良かったとか後で周りと比べて言われたら困るので、無難に。一斉購入の封筒にお金を入れ持たせることにしました。

 

国語辞典、5月の数日間で急に(商品によりますが)品薄になった気がしました。3年生春に国語辞典、ネット購入する方が続出するのでしょうか。もし一斉購入で買わなくてもいい学校で、一斉購入では買わない拘りのある方はお子様が小学3年生になったら早めに動いたほうがいいのかもしれません。(6月には在庫復活してました)

 

カラーの国語辞典。ファースト国語辞典はベネッセ様のだったのですが

持ってるのは今出ているやつの前のバージョンなので今と同じかはわかりませんが、カラー写真や国名と一緒にカラー国旗、色の説明ではその色をカラーででも教えてくれてました。ちょっと実際の色とちゃうくないか?と思う色もありますがカラーであることを生かそうとし、なかなか好印象でした。

三省堂さんのはそんなことなく。カラーの写真でなくてカラーイラストです。色も国旗もありません。人物は白黒です。なんかあまりカラーを生かしきれてない感じがしました。せっかくのカラーなのにもったいない。

でも人物の肖像画?はベネッセ様のには無く、三省堂さんには載っています。人物全員ではないのですが豊臣秀吉モーツァルトの白黒の肖像画が載っていました。なぜカラーじゃないのとは思いますが、これはなかなか良いなと思いました。

挿絵だけでも出版社によって違うんだなぁと思いました。

 

受け取った日に持って帰ってきて記名をして(同じ苗字の人がいないし、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにも使えるように苗字のみの記名にしました)翌日にまた持っていき、先輩母さんに教えてもらったとおり長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの小学校では国語辞典は学校に置きっぱなしになりそうです。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー