ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

子供がやりたくないことを無理なく?毎日させる方法

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200221110409p:plain

マグネットのボードを使って、やらなくてはいけないと思っているけどうっかり忘れてしまうようなことを習慣づけることには成功しましたが、そろばん練習のようなやりたくなくて、やらなくても困らないことの習慣づけには失敗しておりました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

毎日そろばん

毎日ピアノ

毎日英語

毎日片付け

などなど、娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにとって嫌なのはそろばんだけらしいですが、どれも面倒ならしく。面倒なことはやりたくないのはよーくわかります。それでも毎日少しでもいいので継続して取り組んでもらいたい母心。そんなことが年齢が上がるとともに増えてきましたので母は考えました。

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain小2、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain年中から取り入れて、習慣になってるのかどうかはまだわかりませんが、とりあえず、やりたくないことでも毎日できるようになった我が家での方法をご紹介します。

この方法で嫌いなそろばん、母が声かけなくても自主的に毎日練習できるようになっています。

 

我が家が愛用しているのはこちらにある

happylilac.net

ちびむすドリルさんの月間ガントチャートです。大好き無料!!有難い!!

本来の使い方と違いますが、ひきこもり母が求めていたのはこれです。見つけたときは感動しました。

これをプリントして、色々書きこんで使用しています。

 7月  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
 長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain       遠足           病院            ピアノ    
 そろばん                                
 ピアノ                                
 英語                                  
 かたづけ                                
 次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain               弁当日               ピアノ    
 そろばん                                  
 ピアノ                                
 えいご                                
 かたづけ                                  

本物はもっと素敵なんですが雰囲気だけでも

こんな風に一番左の大きいところに名前と毎日して欲しいことを書き、(姉妹の項目数は同じですが内容はだいぶ違う時期もありました。次女がピアノ始めるまでは長女はピアノ、次女はピアノの代わりに絵本音読とか超可愛いかった。)娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain名前の横軸にはその子のその日の予定を書いたりしています。縦に幅がある行なので、1行を2行分にして使ってます。本当はもっと色々と書いてます。無理のない量です。たぶん。一番の負担はそろばん。そろばんは母本気。

hikikomorihaha.hateblo.jp

〇はシールです。

その日できたことにはシールを貼っていってます。

ここでも今日、自分がまだ何ができていないか見てわかるようになっています。

A4の紙にプリントしたら直径8mmのシールがぴったりでした。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは大好き100均の1袋768片入ったの使ってます。花柄やチェックに水玉とそれぞれ好きなシール選んでます。

 

独自のルールがあります。

ルール

・シール1枚1点で月末に集計。多い人が勝ち。

・片付けは布団に入った後に部屋とか確認して母が貼ります。

・21時までに布団に入ってなかったら-3点。

 

最初の2か月くらいは次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに負けまくってました。負けてくるともうなんか後半はやる気が出ないのかぐだぐだ。ものすごい歯抜けになってました。

そうなってくると長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain余裕で勝てるの確信するので長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainまで後半ぐだっとなってきました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainなんだかなー

でした。でも母としてはここでも娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainがまだ何ができていないのか一目瞭然で

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainピアノしなよー

とか声はかけるのは忘れず…たまに忘れますが声はかけやすいので良いです。

 

ぐだっとなっているのは良くないなぁと思って夫を誘い、夫が参加しだしました。

 7月  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
 長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain       遠足           病院            ピアノ    
 そろばん                                
 ピアノ                                
 英語                                  
 かたづけ                                
 次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain               弁当日               ピアノ    
 そろばん                                
 ピアノ                                
 えいご                                
 かたづけ                                  
お父さん                                     
 筋トレ                                

夫は娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain並みに数はこなせません。夫のシールは1枚4点とか高得点で、全部したら娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainと同じ点数になるように調整しました。

 

新ルール

・シールは1枚1点お父さんは1枚4点で月末に集計。多い人が勝ち。

・片付けは布団に入った後に部屋とか確認して母が貼ります。

・21時までに布団に入ってなかったら-3点。(お父さん除く)

 

お父さん効果はすごかった。お父さんに負けられない長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainも頑張るし、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainもお父さん参加したら楽しいのかなんか知らんが相乗効果?で真面目にしだすし。お父さん娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainに負けられないから毎日筋トレして筋肉つけて運動不足解消。我が家にとったらいいことづくしでした。

 

失敗はお父さんのシール一番コスパのいい無地の5色入りのを何も考えずに買ったら白シールが入っていて(※ちゃんと袋に書いてます見てないだけです。)貼っててもわかりづらい。

 

勝者の景品は夫負け確定の時や夫が参加するまでは、母もらって困る1つしかない姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainお気に入りのキャラクターグッズとかが多かったです。1つだけもらっても絶対喧嘩になるからあげられない物が景品に丁度いいです。それが無いときは消しゴムとか。景品はしょぼい上に勝者でも決められません。景品に釣られて頑張るのもなんだかなぁ。と思います。あえて景品はしょぼめで。勝負を楽しんでもらえたらと思います。

1か月皆よく頑張った。皆が全部シール貼れたときなんかはクレープやプリンアラモードを買って家族で食べたりしてます。めったに食べれないので娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain大喜びです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain(クレープ)もぐもぐもぐ

 f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain!!お母さんなんもしてないのになに食べよん。

 f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainぐぐ…丸付けとか、娘達のサポートとかしよるし…

 f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainそーだそーだ。

 f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainお母さんだけなんもしてないのにずるいー!!

 

夫だけひどいです。娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは母に似て優しい。

 

 

これはマグネットと違って記録が残るのがいいです。思い出です。

自分がコツコツ続けてたら負けることは無いのもいいなと思います。

 

朝起きてお父さんのシールチェックしてる姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain。平日はあまり会えないお父さんに関心を待つのもまたいいなと思います。期間限定単身赴任中にはお父さんに電話したり慣れないメールしてちゃんとシール貼れるか確認して。離れて暮らしても勝負が続けられて、コミュニケーション取れてなかなか楽しそうです。

その日の予定も書くので、自分でスケジュール管理とまではいきませんが、今日は夕方ピアノの先生来るから登校前にできるだけすましておこうとか。自分で考えて行動してます。 

予定を母が忘れていても書いていたら娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが予定を教えてくれることも多く助かります。

 

今のところメリットが多くてこの取り組みはお気に入りです。

 

 

デメリットは勝ちに執着して相手の邪魔を企むことです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plain朝早くからどこか遊びに連れてって娘達にシール貼らさんとこ。帰ってからお父さんだけ筋トレしよ。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain!!!やる分持て行ける分は全部持って遊びに行くし。(遊びに行けるのは嬉しい)

 

 

夫、本気じゃないんでしょうが、、そうであってほしいのですが。そうじゃないとあまりに大人げない。姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainでもやってます。まだやること終わってない相手に普段絶対言わない、漫画かしたげるー発言とか。

 

面白いからそのまま見守っていたいけど口出ししてます。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain相手の邪魔をせず、自分が頑張って勝ちなさい。

と注意してます。そして

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそんな罠にひっかかるな。

と。お友達にそんなことしてたらクズだし、娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainがクズになったら悲しすぎる。そしてクズに騙されるのも悲しい。外での事は母気が付きにくいので注意もしにくくなりますが、家族間の家の中のことは母まだわかります。目が届いてるうちに注意。人格を家で鍛えられることは鍛えたい。良い機会なのかな。

2人ともお友達にはそんなことしないけど、姉f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainや妹f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにはするそうです。注意は必要ですが今のところ外では優しいと評判の娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainです。たくましく育ってくれるのは嬉しいですけど、仲良くもして欲しい。大人になるまでに仲良し姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainになっておくれ。

 

 

 

妻も参加しろと夫に言われますが、ひきこもり母は家族サポーターですので遠慮しております。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(やって負けたらスイーツ一緒に食べれんくなるやん。)

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー