ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 基本 今だったらこうしてた 妄想

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

もし今もう一度、我が子に一からそろばん教えるとしたら、過去にした方法で教えず、もっと効率の良い指使いで教えると思います。

hikikomorihaha.hateblo.jp

じゃあどうやって教えるかですが、仕入れた知識を持ってパッチトレーニングのお世話にまたなるのかなと思います。

パッチトレーニングは指の使い方等を書いてはくれてますが表紙をめくってすぐのとこだけで中の問題の部分には何も説明がなく、指導者の好きに指導しやすくなっているのでまた結局パッチトレーニング。パッチトレーニングの間間にある息抜き?問題やキャラクターがやっぱり好きなんです。母が。トラキチ大好きです。

 

でも最近知ったそろばん式暗算STUDIO Soroban11111さんの

S1GYMのお世話になるのもとてもいいんじゃないのかとも超思います。タブレット等姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain2人分用意できるのならですが。

気に入ったら宣伝OKとブログに書かれてたので安心して紹介できる。

soroban11111.com

もちろんこちらは効率の良い指使いで教えてくれてます。

代表者さんのブログで紹介されている↓

ameblo.jp

[25回で習得!加減算のはじき方]の説明通りにS1GYMのお世話になりつつ進めていくと思います。現場でたくさんの生徒を教えているノウハウはきっとすごいはず。25回って数字も魅力的。当時年少の次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが通常の5倍のスピードがかかって身に付いたとしても125回です。毎日したら4カ月ちょっとです。短っ!!

すごいのは問題とそろばんのやり方の動画がセットでしかも親の丸付け不要で無料なんです。(無料なのにうっとうしい広告なし!!元々は生徒さんのためのもの。たぶん。)

(2020年6月現在)

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainどんだけー!!

 

今までそろばん動画はあまり見てこなかったので詳しくないので、他とあまり比べようがないのですが、こちらの動画は1本が短くて喋り方も落ち着いていて。丁寧で。ゆっくりで。必要最低限で。でもわかりやすく。ガチャガチャしてなくて。良いです。

 

 

教えるので一番しんどかったのは基本の部分でした。こんな親切ソフト?と手引き?に出会い使いこなせてたら(当時は存在してなかった?)、娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainそろばん嫌いにならなかったんじゃないのかな。と思ってしまいます。妄想ですが。

もう一から教える相手がいないので。二度と御免なんで、いなくていいのですが。でも試せないのは残念です。

 

未就学児は教室のHPにある無料ゲームもおすすめです。当時年少の次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが豪快に引っかかっていたところ(そろばんの数の見方。合わせて10。合わせて5。)がゲームで楽しく?身に付きそうです。

 

 

 

 

 でもやっぱり何度も書きますが

 

 f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそろばんを一から教えるなんて二度と御免だ!!

 

 

 

何人も何人も何人も、しかも他人を教え導いているプロの先生方は本当にすごいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー