ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 長女 嫌いじゃなくなる

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

 

母の独断でスタートしたそろばん。

hikikomorihaha.hateblo.jp

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは始めたときから嫌々でした。

 

それがそろばん始めて約1年半

 

ついに

 

 

嫌から普通に昇格したようです。

 

 

話を聞いてみるとわからないことがなくなったのが良いようです。

 

今長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

みとり算2級

かけ算2級

わり算準2級

(昇級に拘らず進めたのでバラバラです)

の練習をしています。

かけ算3級でかけ算の小数点のやり方を覚え

みとり算準2級でマイナスの計算の仕方を覚え

最後はわり算3級でわり算の小数点のやり方覚えました。

 

わり算小数点の時母は語りました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainもう新し覚えないかんことないでー。

 

と…合ってるよね?と若干不安ですがもうないはずです。

あったら怒り狂われる。恐ろしい。

後は時短の知恵と技術を磨くのみです。

 

何度やっても間違うという問題がなくなりました。

ゆっくりしたらできる問題ばかりになり嫌から普通に昇格したようです。

そろばん辞める日までずっとそろばん嫌いなままなの覚悟してました。こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

じわじわと嬉しい。母嬉しい。

 

好きになるのはまだまだ遠い先…一生無理じゃね?と思いますが。普通で母は満足でございます。可愛い娘が苦なく練習できるのなら万々歳。

 

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは最初そろばん嫌いじゃなかったのですが、すぐに嫌いになりました。今も嫌いです。長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainレベルになれば普通に昇格するのかな。是非とも昇格いしてほしい。

 

 

暗算がなぁ…暗算が…

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainゆっくりしたら暗算、間違わんのでー。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(←いくらゆっくりしてもできない母)へえー。

母には理解できないことを言ってますが、ケタ数増えれば、ゆっくりしても、やり方わかっててもなかなかできないようになってくると思うのです。

 

暗算原因でそろばん嫌いに降格しそうで恐ろしいです。

スモールステップ!!徐々に難しく。気を付けたいと思います。

 

 

 

嫌でも続けて、できるようになってくると嫌じゃなくなるという貴重な?経験ができて良かったです。 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー