ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

消しゴム好きが小学生にオススメする使いやすい消しゴム

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200720000650p:plain

実は消しゴム大好きなひきこもり母です。

 

基本、消せない消さない消しゴムばかり好んでいるのですが、真面目な消しゴムも多少持っております。

なんかご利益ありそうな、伊勢神宮のご神木を使った消しゴム。

本物の木を使った天然もののケースなので1つずつケースの模様が違うらしい。

ネットで1つしか買ってないので比べようがないのですが。オンリーワン消しゴム面白いなと思うんです。

オリンピックイヤー予定だったのでオリンピックにちなんだ金銀銅の消しゴムなんかも出ています。

2020って書いてあるので、幻のオリンピックイヤーの思い出に欲しくなりました。

消しゴムに対しては貧乏性どこかにいってしまいます。

消しゴム集めはなかなか楽しい。

 

 

そんな消しゴム好きなので娘が学校で使う消しゴムにもこだわっております。

いつも娘に一番にお勧めしているのは

サクラクレパスアーチシリーズです。

良さをわかってくれないので拒否されますがね!!

悔しいので語ります。

 

 

割れにくい 

最近大手メーカーの消しゴムで割れにくいようにケースに工夫しているものは他にもありますが、こちらもアーチ状に工夫してて消しゴムが割れにくいです。

拒否しつつも何個か娘達使ってますがいまだに途中で割れたところを見たことがないです。

消しやすい

消し心地もさすが文具メーカー大手のサクラクレパスさんだけあって消しやすく、消しカスも細かくなく処理しやすいです。

学校に持って行きやすい

白い香り無し消しゴムが多いので学校にも持って行きやすいです。色付きは見たことあるけど、アーチの香り付きは見たことがない。あるのかな。

デザイン豊富

消しゴムのカバーデザインもディズニーからすみっコぐらしにドラえもんまで色々なキャラクター展開してくれているのも魅力的です。

切っても可愛く使いやすいデザイン

一番のおすすめポイントはケースが切りやすいデザインが多い点です。(全部ではない)

せっかく可愛いケース。でも消しゴムが小さくなってきたら切らずにはいられません。キャラクターの顔が変なとこで切れるとかあるあるでしょうが、こちらの消しゴムのケースは切られることを前提としたデザインをしているものが多いため、キャラクターの顔が切れる悲劇がよっぽど最後のもうケースから出して使う?となる前くらいまでないです。

こういった心遣い大好きです。

最後のほうまで可愛いまま使えます。

 

しかも、ケースは手でも切り取れるミシン目入りです。ハサミがない時でも短くできます。

子供にとったら簡単に短くできるので、使いづらくなったら、無理にケースを折り込んだりすることなく、ちゃんとケースを切って使いやすいようにするんじゃないのかなと思います。

 

 

そんな素晴らしいアーチ消しゴム。娘よなぜアーチの良さをわかってくれない。

娘が選んだ消しゴムのケースが昔ながらのケースの場合は母の愛で、はさみを使って消しゴムが割れにくいようケースを加工しています。

 

基本娘の使うものだし、校則の範囲内で娘の好きに選ばせてますが、消えないにおいがプンプンする物は消しゴム好きの名にかけて買ってやりません。

 

 

 

 

サクラクレパスの消しゴムと言ったら私の中ではサクラクレパス型の消しゴムでしたがアーチ消しゴムに少し変わりつつあります。でもやっぱりサクラクレパス型消しゴムは名作です。

こちらは消したことないので消し心地はわかりません。

 

筆記用具でいえば、マジックインキ型の消しゴムもありました。サクラクレパス消しゴムは実物大ですがこちらは一回り小さくてまぁ可愛い。こちらも名作だと思うんです。廃盤でなんじゃこりゃの価格高騰。

(追記 2021年10月現在、金色が黄色の5色セットのは再販されてて正規価格で買えます。)

 

消しゴムは出会ったときに定価で買うのが大事。

 

 

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー