ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 5級 わり算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問5分以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの5級のわり算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

4ケタ÷3ケタと4ケタ÷2ケタと5ケタ÷2ケタと5ケタ÷3ケタの計算をしています。

アツねっとのそろばん問題集のかけ算の半分はわり算です。かけ算だけして残してた割り算の出番です。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

 

大還元。があるらしい。

6級で出てくる割るの2回目で割り切れなくなるのを還元と言って、

5級で出てくる割るの3回目で割り切れなくなるのを大還元と言うらしい。

お得にお買い物できる大還元祭でしか大還元なんて聞いたことない。

 

そんな新しい壁大還元。

 

もどし算なしで教えているので特に教えることもなく

ほったらかし見守るだけでした。

本人達は難しく(※↓長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

f:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plainギーー!!!

 

って怒ってました。特に次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain。優しい母は放置見守るだけで優雅なもんでした。

丁寧な指導を受けず(受けられず)自力でどうにかこうにかする娘達。そろばんとはそんなものなのかもしれませんが、親バカなので。うちの子すごいなぁとやらせてる張本人なんですが思います。

 

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 2月~3月)

1日10問を18日+1日20問を3日

240問を24日でしてなんとかクリアしていました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 5月~7月)

1日5問を48日+1日10問を24日

480問を72日でなんとかかんとかクリアしていました。

 

 

 

 

 

6級わり算→ここ→4級わり算

 

 

 

プライバシーポリシー