ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 2級 かけ暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で子供にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問80秒以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの2級のかけ暗算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

2ケタ×2ケタの計算をしています。

アツねっとのそろばん問題集のかけ暗算の半分はわり暗算です。かけ暗算だけしてわり暗算の出番までしまっておくことにしました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

ひきこもり母はこんなのできません。娘達すごい。親バカですが何か。

継続して取り組んでたら、できるようになるようです。

よかったよかった。本当によかった。

貴重な娘達の時間奪て素人(母)がそろばんさせて何にもならなかったらどうしようかと思ってましたが2ケタ×2ケタはできるようになりました。

2ケタ×2ケタくらいからは訓練してない人で、できる人は少ないと思うし、そろばん頑張ってて良かったと思える大きなポイントだと思ってるので、目標でもありました。

 

絶対に技術が一生ものに確定して欲しい。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainん?昔はできとったけど今はできんで。

とかに10年後なって欲しくない。本当に。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年 12月~2月)

1日5問を60日、1日10問を3日

330問を63日でしてクリアしていました。

最初は大変。間違いまくり。心折れる日も。

徐々に慣れていきました。慣れるとおしゃべししながらしてました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainしゃべってばっかりおらんと、そろばんせなんで。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainしよるし!!

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain(ちらっ)うわっほんまや!!

おしゃべりする脳と、暗算する脳は別?同時進行できるもんなんだなと。いいなその能力、羨ましい。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 5月~8月)

1日3問を4日+1日5問を40日+1日6問を3日+1日10問を29日+1日20問を1日

540問を77日でしてクリアしてました。

こっちも最初は大変だと思い、負担を考慮して1日3問からスタートしましたが、

f:id:hikikomorihaha:20200303225828p:plain

なんか苦労なくできてました。

暗算と同じ、両落としで最初からかけ算教えてたのが良かったのか。

3級かけ暗算のほうがずっと大変だった。九九が考えずにスラスラ出てくるようになった効果が大きいのかな。

早々に問題を増やしました。

 

40×65とか。母でもできるような問題でたまに躓いてました。少しはかけ算、理解して使えるようになったんですけど、まだ全然なようです。

hikikomorihaha.hateblo.jp

園児にかけ算わり算させといてですが、ひきこもり母は先取り学習慎重派なので放っておきます。

知りたかったらまた勝手に自分で学習するでしょう。たぶん。

学校の授業受けてでもダメなら母本気で頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

3級かけ暗算→ここ→1級かけ暗算

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー