ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

音読みと訓読みに怒り狂う長女

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200807223956p:plain

↑ びゃん て漢字らしい。びゃんは音読みか。


ちょっと前のことですが長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainがテストで音読みと訓読みを見分ける問題で間違って帰ってきてました。

とても悔しかったようで、

 

☆理想☆

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainよっしゃ次は間違えんようしっかり覚えるぞ★

 

 

☆現実☆ ↓※長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

 

  f:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plain

なんでこんなんまで覚えないかんのよー!!

 

と怒り狂っておりました。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainなんでやろ??

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainこんなん覚える必要ないやろ!!

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainあれや、知っとる漢字で知らん組み合わせのとき読み方想像つくやん。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainそんなん音訓わけて覚えんでもええし。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain確かに。

 

賢い母なら娘f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain納得の答えが出せるのかもしれませんが、母は残念ながら賢くありません。母もわかりません。母は疑問にも思わず覚えないままスルーして生きてきました。

とりあえず母は音訓の見分け方を調べよう。難しいから投げ出そうとしてるし、意外と簡単だったら長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain文句ないはず。

調べました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainややこしすぎる!!

 

 

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain肉→にく は音読みらしいで!!

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainそれだけで意味がわかるんはだいたい訓読みやって聞いたで!!

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain読みが1つしかないんやったら音読みらしい。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainそんなん自分が知らんだけで実は他にも読みがあるかもしれんやんか!!

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain確かに。

 

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain本→ほん も音読みやって!!

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainギーーーー!!じゃあ本の訓読みはないんやな?!

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain本→もと?最後に「ん」が付くのは音読みらしい。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainギーーーー!!

 

1年生のときから新しい漢字習うたびに音訓も一緒に覚える習慣付けとかばとよかったと後悔。母娘で音訓気にせず読みだけ覚えてて満足してた。次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが入学したら気をつけようと思うけど。1年生でそんな余裕できるんだろか…

なんで音訓それぞれわけて覚えないかんのか結局母にはわかりません。

中国語勉強するときに役に立つのかな。立たないのかな。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain読めればなんでもええやんか。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainまあいつか勉強する意味がわかるかもしれんし。わかったときに困らんようにこつこつ覚えときー。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainむすー

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain♪(←ちょっと賢くなった母)

 

怒り狂って母も一緒に悩んだらなんか知らん落ち着いたようです。

よかったよかった?

 

 

 

その後、漢字の話になって気が向いたら

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそれ音読みな?!訓読みな?!

と確認?クイズ?出したりしてます。

なんとなく苦労してまで覚える必要ない気がしますがどうなんでしょ。

 

楽しく、ついで程度で覚えられたらいいなと思っておりますがうまくいくんかいな。

 

 

 

 

 

 

手軽に調べられる電子辞書に助けられてます。

hikikomorihaha.hateblo.jp

コナン以外に役に立って嬉しい。 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー