ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

子供にオススメお手伝い 買い物リストを書く

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200910140943p:plain

最近は 週に1回だけ買い物に行っているひきこもり母です。

 

週に1回なので買い忘れは痛いです。買い忘れると1週間それなしで過ごさなくてはいけません。どうしても必要なものならまた買い物に行きますが、ついでになんか買うもの増えるし、あまり行きたくない。

 

ってことで買い忘れをなくすための大事な買い物リスト。最近、買い物リストを書くのが長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの仕事になっています。とても助かっているし、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainも楽しそうなので子供のお手伝いに買い物リストはいいですよ。という話です。

 

 

買わなきゃいけないのを思いつくのはだいたい料理中です。だいたい手がビチャビチャです。洗って拭いてペン持ってメモ書くのは手間!!また後でとなるとだいたい忘れてます。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainはいつも手がサラサラです。母より書きやすいです。

買い物リストに書かなきゃいけないものを思いついたら、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに伝えるだけなので楽ちんです。ゴム手袋して洗いものしている手でも大丈夫です。(長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが留守や机以外で取り込み中のときは困るのですが。だいたい夕食作ってるときは長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain在宅で自由時間が多いのでなんとかなってます。)

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain長女ー買い物リストにマヨネーズ書いといてー

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainはーい。

 

が日常。長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainのデスクマットの下にいつもメモは待機してくれています。台所から長女の机まで直線距離で2mくらい。便利です。

母が助かる買い物リスト。

 

 

 

母が食べるものは無くなったら気が付きますが、娘f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainしか食べないものは無くなっても気が付きません。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainお母さーん。塩分チャージのなくなったけん書いとくよー(学校に持って行ってる)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainはーい。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainも助かる買い物リスト。

 

 

最近新しい生活様式かなんか実践中なのか、買い物は母一人で行くことが多いです。一緒に買い物行っていた頃は

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainプリン買って。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain嫌。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainアイス買って。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain嫌。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainわらび餅買って。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainしゃーないな。(自分も食べたい)

 

みたいなやり取りがあったのですが、最近はそんなやり取りができず。買い物リストで自分で食べたいもの思いついたらとりあえず書いてあります。いつも1つくらいは娘f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが食べたいもの買います。

だいたい甘くて美味しいものなので次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainも喜びます。

姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainで嬉しい買い物リスト。

 

 

 

 

このお手伝いは、もっと幼い。字に興味が出てきて書きたい気持ちがいっぱいで、あいうえお表を見れば自分で書ける時期にお願いするととても良い気がするんです。

 

書きたい!

 ↓

頼まれて頑張って書いた!

 ↓

伝わってお母さん買ってきた!

 ↓

嬉しい!

 

字を書くことにやりがいを感じてもらえるんじゃないのかと。

すごい大きな紙の買い物リストになりそうですが。

 

あと読めないものはワザと買わなかったりすると、伝わる字を書くことが大事だとか学べるんじゃないのかなとか。

 

いろいろ良い効果がある気がするんです。

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの場合ある程度字が書けるようになってからするようになったので想像なんですが。

 

 

なので、この仕事はまだまだ怪しい字を書くひらがなカタカナ素人の次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainに引き継いで欲しいのですが長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが手放しません。

 

 

手放したくない美味しいお手伝いみんな助かる買い物リストです。

 

win-winです。

 

オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー