ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 4級 わり算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問5分以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの4級のわり算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

5ケタ÷3ケタと5ケタ÷2ケタと6ケタ÷2ケタと6ケタ÷3ケタの計算をしています。

アツねっとのそろばん問題集さんのかけ算の半分はわり算です。かけ算だけして残してた割り算の出番です。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

3級から、わり切れないわり算が出てきます。

4級まではわり切れたら正解でわかりやすいのですが、3級からはちゃんとできてないとあってんだか間違ってんだか不安な状態でわり続けないといけなくなるので大変です。

ここまでちゃんとできるってことはとても大事だと思います。 

 

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 3月~4月)

1日5問を10日+1日10問を19日+1日20問を6日

360問を35日でしてスルーしていました。

正解は出せるけど時間がまだなー。

な状態で問題がなくなったので次に進みました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 7月~9月)

1日5問を6日+1日10問を37日+1日20問を6日

520問を49日でしてスルーしました。

長女と同じで正解は出せるけど時間がまだなー。な状態でした。

たぶんそろばん教室じゃ次に進めない状態な気がしますが、正解出せるなら3級に進んでも大丈夫だと思いました。(実際大丈夫でした。)

 

3級からやっと、かけ算わり算が別々のプリントになるので(アツねっとのそろばん問題集さんでは)問題なくなったから次!!ってのをしなくてよくなります。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainほっ。 

 

 

 

5級わり算→ここ→3級わり算

 

 

 

プライバシーポリシー