ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

七五三 七歳の写真いつ撮るか

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200908205526p:plain

我が家は七五三は大嫌いな数え年でしています。

永遠の若者ひきこもり母は自分の年齢を数えで言われるの大嫌いですが、娘達の場合はどっちでも、なんでもいいのですが、

 

満年齢でしようと決めて、数え年から満年齢までの間にもし、何かあったら

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain数えで御祈祷せんかったけんや!!(号泣)

 

と後悔する事確実なのでより早い、数え年でご祈祷することに決めてるだけです。

夫には理解してもらえませんが。妻も一般的日本人的宗教感覚かと思いますが。元気に大きくなってもらうためなら、神頼みでも仏頼みでも、効果あるか無いかわからないけど、するなら早めにしときたい。

 

 

 

そんなわけで?男の子は関係ない

7歳七五三の写真いつ撮るか問題

を女子2人を育てる母が語ります。

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain大前提として、いつ撮ってもいいに違いない。

お値段問題。肌の日焼け問題。祖父母問題、どうせならランドセルと…とか色々あるかと思いますが、ひきこもり母が語りたいのは

 

乳歯さよなら問題です。

 

7歳七五三時期って、丁度乳歯が抜けて永久歯に生え変わる時期の子が多いと思うんです。

歯が抜ける時期、生える時期は個人差大きいです。でも生え変わる順番は個人差多少ありますが、そんなにないんじゃと思います。

まず下の前歯が抜けていく

下の歯が抜けてる状態での写真はギリギリ違和感なかったです。

(長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainがこの状態のとき撮りました。)

口を開けて笑った状態ならちょっと気になるかな?ですが

「い」の口で笑った口元ではそんなに気になりませんでした。

そして上の前歯が抜ける

上の前歯は目立ちます。

年賀状で7歳の七五三写真をいただくのですが「ん」の口元ばかりの場合があります。

歯が無くて恥ずかしかったのかなと想像します。

歯が無くて恥ずかしいと思う感性のお嬢さんをお持ちの場合は上の前歯が抜ける前がいいと思います。

「ん」の口元も可愛いに違いないですが、いろんな表情が撮ってもらえないのはもったいないです。でも歯が無いのは別に恥ずかしくない!!みんなが通る道!!と言いたい。

大人の歯が生えてくる

乳歯永久歯混在時期を、みにくいアヒルの子時代って言うらしいです。

乳歯は綺麗に並んでいても生え変わってガタガタはよくある話。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainはまさしくそうです。歯科矯正行きです。

歯抜けはアレだし。大人の歯が生えてから写真を…と待つと、綺麗に並んで生えてこない場合があります。

 

歯のことだけ考えると

乳歯が全部そろった状態がベスト。

でもその時期が七五三時期とかけ離れていたら、

下の歯は諦めて、せてめ上前歯が抜ける前がベターかなと思います。

 

 歯のことだけ考えるなら。ですが。

 

 

グラグラしてすぐに抜けるわけではないので(すぐの子もいるらしいですが)、グラグラしだしたら、七五三写真を撮ることに決めているのなら、どうするのか、焦らなくていいように後悔しないように考えたほうがいいと思います。

 

ってことで下の歯が抜けて、上の前歯がぐらぐらしてきた次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

どうせ今年は祖父母は来れないだろうし。(コロナ)

いつでもいいので歯のある内かなと、七五三の前撮りをしようと提案しました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainかくかくしかじかで、七五三の写真を撮ろう

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainえー面白い顔で写真撮りたい。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain??!

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainやって、歯が無いほうが面白いやん。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain上の前歯無い状態で撮りたいん?

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainんー。1本だけな。2本は嫌。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain1本だけ?!

 

母考えます。歯が何本なかろうが、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは可愛いのでなんでもいいんです。

本人f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが上前歯のない顔での写真を希望しているんだから希望を叶えたらいいんじゃないでしょうか。歯抜け状態写真も思い出です。本人f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain歯抜けで恥ずかしくなく(※元々恥ずかしいことでないけど)堂々と笑って写真を撮ってもらうのならそれでいいんじゃないでしょうか。

でも1本だけって。1本抜けたら隣の2本目はすぐだと思います。2本目抜けるまでに予約とれる??そもそも、いつ抜けるの??わからん!!繁忙期に重なったら??

それに今(当時真夏)は繁忙期じゃないのでサービスいっぱいついてお得時期じゃなかったけ?

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain今撮ったほうがお得かもなんやけど…

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainそうなん?やったらええで。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainええん?!

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainうん。

 

さすが貧乏性の母の子です。

お得が決め手。自分でお金払うわけじゃないのに。

 

 

ってこと次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはまだ上前歯乳歯がある真夏に七五三の七歳の前撮りをしました。

 

ちなみに、おまいり当日は制服で行きます。

 

制服、長女のお下がりですが高かったので活用します。毎日着ているので特別な感じはしませんが。そんなの言ったら夫はスーツで毎日着ていて特別な感じしないし。特別な感じがするのは、普段楽を極めた服を着ている、ひきこもりの母が着るスーツだけです。

 

制服は礼装として使えるので助かります。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー