ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

不器用な子とコンパス

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200915221337p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainがコンパスの一斉購入の案内をもらって帰ってきました。

円を書くコンパスです。

 

男女一緒の物なので水色のコンパスだろうなと予想します。

ピンク好きf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは今回は一斉購入で買うのはやめて、ピンクのコンパスを探しに行きました。

コンパスなんてどこで買おうが大差ないだろうと。

 

最近のコンパスは針のキャップだの、ノック式の針とかあって、母が小学生時代より安全に配慮しているコンパスが多いんだなと思いながら、ちゃんとしたメーカーのピンクのコンパスを買いました。

 

名前シールをケース、えんぴつ、本体に貼って。あとは学校から持ってきてと言われるまで家で寝かしておこうと思ってました。

 

でも買ったものはとりあえず使って見たい子供心。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain使ってみる!!!

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainえー学校で教えてくれるんやからそんな今使わんでええやん…

 

とぼやきつつ母、付き合うことに。

 

母、見本を見せます。

針は刺したまま動かさないでくるっと鉛筆まわして円を書く。

最初は大きい円ほうが書きやすいから大きめに。

針が刺さりやすいよう下敷き無しのノートで。

 

 

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが使うコンパスの様子は

ルンタ♪ルンタ♪と

針と鉛筆がまるでダンスをしているよう。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain←いたって真剣です。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain!!!!! 

 

  

忘れてた!!

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが不器用な事!!

 

 

園児時代は目立って不器用でしたが、最近、様子を見ることが無いし。困った話を聞かないので人並みに近づいてたんだと思っていましたが相変わらずの不器用でした。

みんなどの程度書けるものなの?わからない。母は頭はアレでも手先はそこそこ器用だったのでこんなので苦労したことありません。最初から余裕で書けてた気がします。(園児次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはちょっと練習したら書けました。)

 

 

 

 

とりあえず、一斉購入で買わなくて良かったです。

学校で使うようになるまでに特訓です。

 

 

 

不器用な子は一斉購入を待たずに買って事前に特訓したほうがいいと思います。すんなり書けたら書けたでそれはそれでいいし。

書けないのなら書けるように特訓。特訓しても、どんなに真面目に時間をかけても書けないのなら配慮を求ないといけないかもしれない。

とにかく授業でいきなりコンパスで自分だけが周りと比べて全く書けないことに気が付くメリットは何もないと思います。長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainのことをよく知らない人が見たらふざけてんのかと思われるレベルです。

 

 

コマを指で回す遊びが有効だった気がします。

 

なぜか手首だけを使って回す長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain。手首だけで360度回すの無理がある。指先使え!!

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainコマ!コマを回す要領で!!指先で回す!!

 

と言ったら、効果があった気がします。

 

園児時代、コマやらされていて良かった。(嫌々してた。)

 

 

針に力を入れたら回すほうが疎かになり、鉛筆のほうに力を入れたら針に力を入れるのが疎かになり針が動きます。

指先だけで入れる力を針と鉛筆にええ具合に分配しなくちゃいけません。

ええ具合に分配しつつ回す。鉛筆側の力が弱すぎたら線が薄すぎるし。強すぎたら今度はまた針が動くし。

回すのも一苦労だし。

 

書いてみると結構大変な事な気がしました。たかがコンパス。されどコンパス。

 

 

不器用な子にはくるんパスってのがおすすめなようです。

慣れれば普通のコンパスにも変えれる優れもののようです。

これに買い替えかと思いましたが、特訓でなんとかなりそうなので、お金もったいないし買い替えないので使い心地はわかりません。

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainが少しずつ器用になっている気がします。

 


 

 

プライバシーポリシー