ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

七五三 前撮りの着物と肩上げ

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200908205526p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain7歳 七五三の前撮りをしました。

スタジオ所有の衣装を事前に決めて着るスタイルです。

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

肩上げ確認しなかったことを後悔中です。

だれかこの失敗を生かしてください。

(肩上げ→子供はすぐに大きくなってサイズアウトするので大きめに仕立てて肩のところを縫ってサイズを調節すること。長く着るための昔からの知恵。大好き。今ではもっと成長して!!って願を込めてつけていたりするので七五三では必須かと。舞妓さんの着物にもあります。)

 

撮影当日のことですが、事前に次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainを連れて着物を決めて(スタジオ所有の衣装)サイズがわかっているのにも関わらず当日、肩上げしてくれていませんでした。(長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainのときも同じ店でしたが何も言わなくても長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに合わせてしてくれていたので油断してた。)

当日に急遽着付けてる途中で適当に安全ピンで肩上げされました。出来栄えが良ければそれ着て出かけるわけでもないので着崩れの心配はいらないし、いいのですが酷い出来で、さすがにそんな写真に大金払いたくないので

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそれはちょっと…

と言ったら

f:id:hikikomorihaha:20200713100625p:plain(←※店員さん)大きめに作られてるから普通、肩上げいるもんなんです…

って

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain知っとるわ!!ひきこもりなめんなよ(※心の声)

子供の浴衣仕立てたわ。いや仕立てる前から知ってる。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

子供の着物は肩上げあったほうが子供らしくていいんです。無い方が嫌。

肩上げのこと言ってんじゃないんです。言いたいのは出来のほう。安全ピンでも綺麗だったらさすがプロだけど、変!変!!変!!!なんです。安全ピンでちゃんとできんのやったら縫って!!あなたプロじゃろうが。

f:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plain

と小心者は心の中で吠え、やんわりとおかしいことを伝えたら嫌な顔せずに縫ってくれました。もちろん、二目落としでなく、ザックリなみ縫いで。

 

3歳の女の子は上から着るので着物の肩上げ見えなくなるのでまだいいのですが、7歳の着物は肩上げ見えるのであまりに変なのはいただけない。

 

もともと同じ月齢でも小さいころに比べて体格に差が大きいのに、数えで撮ったり満年齢で撮ったりと月齢にも差が大きいので、誰でも着られる肩上げ位置なんて存在しないと思います。

 

肩上げ直しで時間を取られて色々短縮で長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainのときに比べて手抜きでした。

なぜ衣装決めた時に肩上げの確認をしなかったのか、悔やまれます。

元が可愛いので、写真も可愛かったのですが以前と比べて明らかに手抜き。

本当に悔しいです。

 

 

肩上げ以外にも以前担当してくれた方に比べると

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainん?

と思うことが多く。

 

同じ店でも人が違えば相当違いました。今まではただプロにお任せしてたら期待以上にしていただけてたので信用してた。信用できたのは担当してくれた人が良かっただけで店じゃなかった。我が家の場合はいかにもベテランな方の方が若い人より完全に良かったです。こんなことなら前回と同じ人がいいです。お願いします!!と言えばよかった。子供の表情なんかは本当によく撮っていただけて良かったのに、着付けヘアメイクが残念。

 

 

もう我が家は七五三写真はこれで終了なのでこの反省をどこにも生かせないのが悲しい。誰か生かしてください。

 

十三参りで生かせるのか。

 

 

とにかく前撮りの7歳の七五三の着物は肩上げ要確認です。

 

 

男の子の場合は3歳も5歳も羽織の肩上げ見えるので羽織だけでも確認したほうがいいと思います。(中の着物もちゃんとしてるほうがいいに決まってますが羽織ってしまえば見えません。羽織着ないなら着物の肩上げ大事。)

ぶかぶかもつるつるてんもへんちくりんもせっかくの記念撮影なのにもったいない。

特に規格外体型のお子様は要確認。

 

 

子供の着物には肩上げ以外にも腰上げもありますけど、長い分には着付けでどうとでもなるので貸衣装で腰上げはないのかな。(でも外出するなら着崩れ心配なので腰上げがあったほうが楽なのかもしれない。)

 

 

 

 

プライバシーポリシー