ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

最初のそろばん 何を選ぶか

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

最初のそろばん何を選ぶか問題 

大問題ですよね。え?違う?

私はとてもとてもとても悩んで大変でした。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

そろばん教室に通われる方

教室に通われる方は教室に聞くのが一番です。

お世話になる先生がオススメするそろばんがあるならそれで。

 

そろばん教室に通わない方

問題は自由に選べる自宅でそろばん組だと思います。

なんてったって自由。自由大好き。

 

我が家の場合

我が家は母がそろばんさせたいだけで娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは乗り気でなかったので、

ちょっとでも気持ちを乗せようとモノづくり好きな姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainなのでオリジナルの9ケタのそろばんを播州そろばんの産地まで作りに行ってきました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

数カ月で普通の23ケタのそろばんに買い替えました。

今はそれを使っています。

この先も買い替える予定がないので辞める日までずっと相棒予定です。

hikikomorihaha.hateblo.jp

今は最初に使っていた9ケタのそろばんはただのインテリア?飾ってます。

たった数ヶ月しか使ってないのですが、赤ちゃん時代の服を見た時に

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainあーーーこんな小さかったんやなーーー

って懐かしくなるような。母にとってそんな思い出の存在になってます。娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにとったら…何も思い入れないそうです。

たまに母f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainで読み上げ算対決のするとき、母はマイそろばんを持っていないのでこのときに作ったそろばんを母が使って参戦しています。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

お気に入りそろばん効果

普通のそろばん使うまでに、自分で作ったお気に入りのそろばんを使ったのは、

使わなかったときと比べると、教える子が我が子の2人f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainしかいないので、比べようがないのでよくわかりません。

まあよかったんじゃないんじゃないかと思っています。

 

普段歩かない子が、お気に入りの靴を買って履かせたらはりきって歩くとか。

嫌いな食べ物、一緒に育てたり調理したらなんか興味でてきて食べるとか。

現実はそんな思い通りにいかないことも多く甘くないのですが、子育てでよく語られてることなので効果ある子が多いのかなと思います。

 

だからそろばんも、幼い子とか、やる気ない子とかにさせる場合、お気に入りのそろばんを見つけることや、そろばんを自分で作ることによってそろばんに興味を持ったり、ご機嫌に練習してくれる可能性が少し上がるのかなと思っています。

 

幼い子ややる気のない子におすすめするそろばん

買い替え前提で買うのなら9ケタが短くて扱いやすく可愛くて使わなくなってもそんなに場所を取らずおススメです。

作れるキットもあります。(100玉そろばんも)

お世話になったダイイチさんのばかりになりました。

名入れできる商品多いのも魅力的です。

 

ダイイチさんの商品はたのしいです。

9ケタじゃないけどマスコットそろばん。

マスコットチョイスが謎です。

マリモにいぬ?!!など、楽しすぎる。私が買うならトラしか選ばないけど。

 

播州そろばんの産地、小野市に作りに行くのは見学無料のそろばん資料室にそろばん博物館がある小野市伝統産業会館も市内にあるので超オススメですが、無理な方で、でも作りたい方は公式サイトでオリジナルの配色で作ってもらえます。

daiichi-j.com

玉の色は縦で揃えた方が使いやすいと思います。

 

 

そこそこになってよりそろばんを上達したい(させたい)のなら普通のそろばんへの買い替えは必要だと思います。

我が家にあるダイイチさんで作らせてもらった9ケタのそろばんと普通の23ケタそろばん(末廣算盤製)の違いですが、

ダイイチさんの9ケタのほうが横の玉との間隔が少し広いです。

なので、横の玉をうっかり動かしにくいので始めたてにはオススメですが、

これに慣れ過ぎると普通のそろばんに移行が大変になるのかな。と思います。

(※ダイイチさんでも普通のそろばんも販売しております。)

うちの娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは基礎終了で10級のみとり算の練習始めるときに普通のそろばんに変えました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainぬぬぬぬぬ。

っと最初は使い難いと苦情が出てました。

 

1日で慣れましたが。

 

何ケタもそろばん使う問題に取り組む前に買い替えるの決めてるなら買い換えた方がいいと思います。

 

最初からそろばんやる気満々の子や、普通のそろばんに憧れてる子には最初からちゃんとしたそろばんを選んだほうがいいと思います。

 

(普通のそろばんは、何を選べばいいんだかわかりません。) 

 

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

プライバシーポリシー