ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん・あんざん検定 受けてきた

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

  f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

 

日本珠算連盟の珠算と暗算の検定、娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが受けてきました。 

 

人生初の検定試験で点数も心配だけど。試験を無事に子供だけf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainで受けて来られるのか心配でしたが、どの席かちょっと迷ったらしいですが、とりあえず無事に受験はできたそうで。よかったよかったです。

 

 

 

ここ1ヶ月くらい受けるからには受かってほしい。やれるだけのことはしたと母f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainで言い切りたい。と思い検定練習取り組んできました。

 

特に残り一週間の次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは怒り狂わずに本当によく練習しました。(受かりそうにないのが原因)

 

 

合否に関わらず、もう当分、検定はいいや。

ってのが母f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの共通の思い。

 

 

年に1回くらいで十分だ。

年に何度もはしんどすぎる。

 

1年後にまた受けます。たぶん。

 

目指すは姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainで1年後、珠算、暗算1級挑戦。

 

て話したら長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainそんなん決めて間に合いそうになかったら、(妹f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainのように)無茶苦茶練習させられそうやから決めん。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainあぁそうですか。

 

追い込みは疲れるのでしたくないようです。わかるわー。

 

でもいつか、絶対に間に合わせなくちゃいけないのに全然で、追い込みをしなくちゃいけないときが来ると思うんです。

最後まで必死に足掻くことを、やろうと思えばできる子には育って欲しいけど。コツコツ地道に頑張れるのもとてもいいことだと思うので。両方を伸ばすには・・・やっぱちょっと高めの目標を決めたほうがいい気がするんだけど。

1級はちょっと高めではなく無謀な目標なんだろうか。

 

 

何はともあれ、栄養補給もしたし(スイーツ食べた)明日からまたコツコツ通常練習です。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー