ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 祝 始めて2年経過 おうちそろばんの良さ

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

なんだかんだで おうちそろばん結構良い

2年前の冬休みに自宅でそろばん始めたので、無事2年が経過しました。

いろいろありましたが続けて来られました。

 

最初は素人の親が教えてどうにかなるのか不安でした。

でも、そろばん無理なく始めるには選択肢がそれしかなく。

そろばんさせたいので仕方がない感じで始めました。

 

2年経過してわかった自宅でそろばんの良いことだけを語ってみたいと思います。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

2年間よく続けて来れた!!

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainf:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plainひゃっほい。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain・・・。

 

自宅で素人の親が教えても結果が出る

2年未満で長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain日商の暗算2級、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが園児で3級に合格しています。

(追記 3年未満で長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは暗算1級に合格しました。)

現在、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは便利に暗算使ってるし。最近はまだ頭から湯気が出そうな感じでですが長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは3ケタ×3ケタの暗算に挑めるまでになってます。

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは3ケタ×2ケタに挑んでいます。

親(珠算暗算3級)よりできるようになってきてます。

自宅でそろばん、他の部分が良くても結果が出てなきゃ意味ないと思うので。

 

移動が必要ない

自宅なので、そろばん教室まで行く必要ないです、送迎不要。

外に出るのが更に嫌になる天候でも余裕です。

大雪で道が恐ろしいことになってても大丈夫。移動時間もかかりません。

 

決められた時間や曜日に束縛されない

自宅なので、好きな時間にできます。

朝しても夕方しても。宿題の前にしても後にしても、

遊んでからでも本日の気分や予定で自由です。

自由大好き。

他の習い事との兼ね合いも考える必要ないです。

ただやらないという選択肢はよっぽどなとき以外は無い。

 

自宅学習の習慣がつく

そろばんを毎日しているので、毎日そろばんする自宅学習の習慣がついています。

どうかどうかそろばん辞めた時そろばんの時間が他の学習の時間にうまくシフトしますようにと願っております。

 

お金がそんなに必要ない

そんな必要ないけど去年そろばんの問題プリントをプリントするためにプリンター新調したので、思ってたよりかかってます。

それでも教室に通うことを思えばずいぶん安いです。

恐怖の未知の教育費(子ども費)。しぼれるところはしぼっておきたい。

 

週1日の教室より上達する 

なんとなくそうなんじゃないかと思ってましたが、検定受けさせてやっぱりそうなんだと確定しました。

当然と言えば当然なのですが、自宅そろばんで、ほぼ毎日そろばんの練習をした場合、週に1日しか開かないそろばん教室よりは上達できます。

熱いそろばん先生のブログばかり読んでいるので、あまりそんな教室無いのかと思ってたら、今住んでいる街はそんな(週1日)教室ばかりなんじゃないのかと。

他にも習い事していたりする小学生が多いので仕方がないのかな。

 

好きに教えられる

子育ての醍醐味、(思った通りには育たないけど)自分の好きに育てられる。

それと同じように好きに教えられます。

子供に断固拒否されない限り、我が子にはこれがいいんじゃないのかと思う順番で自由に指導できます。自由大好き。

 

引っ越し関係ない

転塾とか必要ありません。

 

コロナ関係ない

この良さは期間限定だと思いたいですが、

コロナはやってても関係なしに元気なら練習できます。

休校や登園自粛期間中はいつもよりもじっくり練習できました。

登園自粛期間がなかったら次女は2年未満で珠算暗算3級合格は無理だったと思います。(無理でもみんな元気に登園できてたほうが良かったのですが。)

自宅時間をそろばんすることで有効に過ごせてよかったなと思いました。 

 

子供の成長を近くで見られる

育ってくると、学校や園、家以外で過ごす時間が長くなり、

有難いことなんですけど、母が知らないとこでいろいろなことを知って、

できるようになることが増えてきました。

嬉しいです。

でもちょっと寂しい。

自宅でそろばんは子供のそろばんの上達を近くで見ることができます。

いつの間にそんなことが?!!

ってのがそろばんでは無いです。

母は記憶力がないので忘れることは多いですが。

 

 

仕方がなしに始めたけれど母娘の性格(ひきこもりの自由を愛するしつこい諦めない貧乏性)に合っていたので無事に続けて来られました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainには負けたくない長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainのできることはすべてできると思ってそうな次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

 

という組み合わせで練習しているのも相乗効果で良いんだろうなと思います。

 

というわけで良いことだけ書いてみました。

 

 

我が家にとったら良いことのほうが多いのでこのまま続けていこうと思います。

どこまでできるのか。

 

 

 

 

 

 

目指せ!村一番の親バカ。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー