ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

おうちそろばん 近況報告&ぼやき

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20210204090831p:plain

お久しぶりです。今は元気です。

 

ちょっと体調崩してたらブログ書く気力なくなりだいぶ間があいてしまいました。

読みに来てくださってありがとうございます。

 

 

自宅で我が子にそろばん教えてます。→まとめ

 

 

おうちそろばん、停滞中です。なかなか次の級に行けません。

数ヶ月、まとめに貼ってあるこの表のまま微動だにしてません。

  種目/
長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain みとり算
みとり暗算
かけ算
かけ暗算
わり算
わり暗算
次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain みとり算
みとり暗算
かけ算
かけ暗算
わり算
わり暗算
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 /種目  
パッチ パッチ パッチ パッチ 10 8/7  6  5  4      3      j2    2                j1         みとり算 長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain
やさしい  10  6    5      4   3.5  3          2          1         みとり暗算
  10 8\7 6\5    4      3    j2  2            j1             かけ算
     6  3      2    1                   1d           かけ暗算
             8  7 6\5  4  3    j2       2                 わり算
               6  3  2  1               1d           わり暗算
パッチ パッチ パッチ パッチ パッチ パッチ パッチα 10  8  7  6  5  4  3  j2        2              j1       みとり算 次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain
10    6      5    4     3.5      3 3.5      3         みとり暗算
やさしい       10 8\7  6  5  4    3        j2  2             かけ算
       6    3      2      1                   かけ暗算
             8 7\6  5    4     3    j2    2         わり算
              6\3    2          1             わり暗算

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算は超停滞中です。

暗算は段位前半の3ケタ×3ケタとかのケタ数のかけ暗算、6ケタ÷3ケタのわり暗算が頭から湯気を出さずに苦労しつつも解けるようになってきましたが、時間が全然です。

みとり暗算は相変わらず1級。時間さえかければ3ケタ10口を間違わなくなってきましたが時間が全然です。スピードアップのためフラッシュ暗算を取り入れだしてます。

hikikomorihaha.hateblo.jp

学校でのかけ算の筆算では、筆算してから暗算で見直しして間違いを発見しているようです。

暗算で見直しして間違いだとわかっても、筆算の計算のどこで間違ってんのかわからず苦労しているようです。

暗算できて良かったね・・・と思いつつ、筆算もきちんと身に付けて欲しいです。

 

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainも珠算は超停滞中です。

暗算では1級2ケタ×3ケタとかのかけ暗算が間違いますが頭から湯気を出さなくなってきました。

1級の4ケタ÷2ケタとかのわり暗算はそこそこ。こちらも時間は全然です。

みとり暗算は相変わらず3級の3ケタ5口です。3ケタ一括で3級を抜け出せれる日が来る日があるのか。(分割で計算して暗算3級は合格してます)

 

 

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainにも次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにも去年の珠算暗算検定のあと、

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain来年の10月は珠算暗算1級合格な。

 

と、ひきこもり母が一方的に宣言したので娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainにちょいちょい言うんです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain10月の検定までに1級間に合うんな?!

 

と。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain知らんがな。f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

 

って感じです。

10月までもう余裕で半年切りました。

間に合う気がしません。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの焦りはゼロです。 

 

 

母親が勝手に決めた目標だからどうでもいいので焦らないのか。

余裕で間に合うと思っているので焦らないのか。

 

どっちだろうな。

 

 

 

たぶんどうでもいいんだろうな。

 

1級受かったら珠算は辞めてもいいという約束です。(暗算は除く) 

hikikomorihaha.hateblo.jp

辞めてもらいたくないのですが、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainはそろばん以外の勉強時間をもっと持たねばならんのじゃないのかと思うんです。

学校+宿題+αだけでは足らなくなってきました。

学校+宿題+ααααくらいせねばならんのじゃないのかと。

珠算やめて時間が増えたからって勉強するとは限らないんですがね。

 

理想は今より珠算時間は短く、勉強多くです。

1級満点合格だとなんか副賞?もらえるらしいので、そこを目指して細く長く続けられんかいなと企んでおります。素敵な副賞アピールです。指先動かすのは不器用さんに良い影響ある気がするんです。

でも約束なので。続けることを断固拒否されたら諦めます。

逆に無い気がしますが段位を目指すとなっても応援します。

 

 

とりあえずは、バカ高い壁の1級をどうにかこうにか越えねばならないのですが。

越えられるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目指せ!村一番の親バカ。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー