ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

七夕 笹の準備

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20210622085949p:plain

七夕は芸事の上達を願ってする慣わしなので、娘達のしている芸事すべて上達してもらいたいと願っている欲深い母的にはスルーするわけにはいかない行事です。

 

七夕の準備で一番大変なのは笹の準備です。

早く買ったら当日枯れていてカサカサ。

すぐに葉が丸まってカサカサになるし。

ギリギリ狙ったら売っていないし。

 

当日にみずみずしい笹が理想的だけど難しいのが住んでいる地域の笹事情です。

 

クリスマスツリー的に毎年飾れるフェイクグリーンの笹を買おうかと悩んだものの、クオリティや値段や大きさ。悩む材料が多すぎて決断できず。

 

この時期は毎年悩ましい日々を送っておりました。

 

そんな悩みの種の笹の準備、今年から解放されることになりました。

 

たぶん!!!

 

その方法とは

 

 

 

 

笹を育てることにしました!!!

 

 

 

 

某スーパーの生花コーナーで笹の苗?がポットに入って100円で販売されているのを発見したんです。

 

売ってるの知らなかった!

悩むことなく買ってきました。

食べることのできない植物を自ら買って育てることがあろうとは!

 

f:id:hikikomorihaha:20210622084040j:plain

(↑うちの笹とノラちゃん「おいしいものはどこかニャー」)

 

小さくて超可愛いです。

現在はノラちゃん↓がしっくりくるサイズです。

 

 

今年はミニチュアの七夕飾りを作ろう。そうしよう。

 

 

植物のお世話が苦にならない方は探してみてはいかがでしょう。

地植えは危険だけど鉢植えは育てやすそうな印象です。

horti.jp

 

 

 

楽天でも本物の笹の鉢植えを発見しました。

さすが100円で買った我が家の笹とは比べものにならない立派さ。

飾り付きだそうです。

 

 

 

ミニチュアの和紙でできたこれも素敵。

こんな品があるのが似あう部屋じゃないのが切ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目指せ!村一番の親バカ。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー