ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

マスカットの正式名称と嘘とドヤ

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20210801003356p:plain

マックシェイクの期間限定の味が、マスカットって表記じゃなくて、マスカットオブアレキサンドリアという表記でテンション上がったひきこもり母です。

www.mcdonalds.co.jp

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainはマックシェイクのチラシを見て

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainなんでアレキサンドリアなん。

 

とぼやいておりましたので

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain知らんの?マスカットオブアレキサンドリアがマスカットの正式名称やで。

 

とドヤって由来を妻f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが説明して差し上げました。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainむかしむかし新しくできた美味しいぶどうの品種をマスカットと名前つけたんよな。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainでも、我が子のように可愛くて愛しいぶどうやから、やっぱり名前だけじゃアレやん?苗字でも付けとこかってなるやん?

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainそれに俺様が作ったんぞドヤ!!ってしたいやん。美味しいぶどう食べれるんは俺様のおかげや、俺様に泣いて感謝しろって。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainやから自分の苗字のアレキサンドリアも付けたんよ。それでマスカットオブアレキサンドリアって名前になったん。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain体操の新しい技に個人名付くみたいなもんよ。

 

 

 


 

アレキサンドリア港からきているらしいです。

ja.wikipedia.org

 

 

 

皮ごと美味しくポリポリ食べれる高くてめったにありつけないあのぶどう 

シャインマスカット

なぜマスカットオブアレキサンドリアに習って

シャインマスカットオブヒロシマ

f:id:hikikomorihaha:20210801004142p:plain
という正式名称にしなかったのか。

でも、正直広島で生まれたらしいけど

シャインマスカットが広島ってイメージがない。(失礼)

 

 

ここは隣で産地の岡山に譲ってあげて

シャインマスカットオブオカヤマ 

f:id:hikikomorihaha:20210801003212p:plain

でもいいんじゃないの。

 

いや、なんで譲らないかんのじゃ。

 

 

シャインマスカットオブニッポン

 

公平でええんとちがう。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作って命名権を得てたら絶対自分の苗字は入れる。 

  

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー