ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 両手と右脳

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

 

article.yahoo.co.jp

Yahooで取り上げられてたので。

視覚優位にオススメされてますが、うちの長女なんかは完全に聴覚優位の視覚劣位ですのでなんでもいいんじゃないのと思います。

 

 

記事の中で

東洋経済の記事によると、日本では片手でそろばんの珠をはじくのが主流ですが、脳トレを目的としている海外では、左右の脳をバランスよく刺激できる「両手式そろばん」が主流とのことです。

と書かれてました。

両手そろばん。日本での私の印象は職人!!って感じです。

段位とか競技者さんがされているイメージです。

 

東洋経済の記事はこれかな。

toyokeizai.net

 

 

日本でもそろばんを利用しない暗算だけに特化した、そろタッチなんかでは始めから両手のようです。

www.sorotouch.jp

 

娘達のそろばんは完全に右手のみで、左手はそろばんをおさえているだけです。

食事でも、習字でも、何かを渡すときにでも利き手じゃない手を添える所作が丁寧で美しいと思う感覚の日本人ひきこもり母なので。

娘達には必要に迫られる日が来るような気がしませんが、それまでは片手でもいいんじゃないのかなと思っています。

 

 

 

トモエそろばんさんのサイトで紹介されていた研究

www.soroban.com

これを読んだ感じでは、私の頭では難しいとこはよくわかってませんが、事実なら右手だけでも右脳も使われているようです。

両手ならもっといいよ。ってことなんでしょうか。

 

両手とは関係ないですが、東洋経済さんの記事でも書かれてましたが、よく珠算式暗算が右脳を鍛えるという話を見かけます。

暗算がちゃんとできるまでしないと育脳的には意味が乏しいのかなと思ってましたが、トモエそろばんさんのサイトで紹介されていた研究を読んだ感じではそんなわけでも無いのかな。それならいいな。

珠算式暗算ができればもっといいよ。ってことなんでしょうか。

 

そろばんしてると脳がなんか使われてるわーとは思うのですが

どっちの脳が使われてるのかなんかよくわかりませんし。

脳の成長だって目に見えないし実感もないのでよくわかりません。

 

できなかったことができるようになっていく実感はありますが。

 

そろばんしていて良かったと本人も実感できるのは便利な暗算だと思うので。

これまで通り暗算もっとちゃんとしっかりできるよう応援し続けます。

 

色々な賢いそうな人が書いてることが正しければ珠算式暗算をしていると計算以外でも賢くなりそうですし。

 

 

いつも以上に何を伝えたいのかわからなくなってきましたが。

そろばんって素敵。

ってことを伝えたかったんだと思います。はい。

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー