ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

オリジナルのマスクスタンプ作ってみた オスモ

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20210909225624p:plain

オッス。

 

 OSMO ご存知っすか。

 

osmo-stamp.jp

 

は簡単にオリジナルのスタンプが制作ができるものです。

朱肉不要タイプのポンポン押せるやつです。

機まで行って、何も悩まなくて慣れてたら5分もかからないで作れます。

たぶん。

 

を使って作った商品も売られてます。

 

マスクスタンプも

 

 

自分のデザインでだったら、上の商品よりお安くオリジナルスタンプが作れちゃいます。

シャチハタ品質です。シャチハタ製だもの。

 

 

サイズは5種類

10mm角、20mm角、25mm×30mm

15mm×50mm、50mm×50mmの全5種類

 

インクの色は

ピンクの全4色です。

 

用途に合わせて好きに組み合わせられる感じです。

 

〜 作り方〜

まずの機械が設置してあるお店に行って

スタンプホルダーを購入して、

の機械のパネルを操作してデザイン作って決めて、

機械の中にスタンプセットして彫って?もらって、

持ち手とスタンプをガチョンと組み立てる。

 

 

簡単でした。

 

機械を使うのにお金はかかりません。スタンプホルダー代のみでした。

 

初めて作ったときは操作は簡単だけど、優柔不断と拘りが大爆発を起こしてものすごくデザイン決めるまでに時間がかかりました。

 

待たせてる家族から大ブーイングでした。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainブーブーブーf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

 

でも納得の世界に一つだけの認印を作りました。

認印は1cm角のインクは赤で作りました。

 

普通の認印に比べて中身よりだいぶケースが大きいので希望の場所に押すのにはちょっとコツがいるけどすぐ慣れました。

 

認印は5年くらい前に作りましたが、可愛すぎるので使う頻度は高くは無いのですが目詰まり起こすことなく今でも現役で使ってます。

さすがシャチハタ品質です。

正式にはシャチハタじゃなくてシヤチハタですって。

 

 

で、マスク用のスタンプをまたオで作りたくて、オ機を設置しているところの近所に用事があったので、ついでに行って作ってきました。

今度は脳内シュミレーションが完璧だったので、あまり時間がかからず家族を怒らすことはなかったです。

 

でも、わざわざ機械が設置してあるところまで行かなくても作れるようです。

 

楽天で売ってる。

 

通販ではパネル操作ではなくアプリをダウンロードしてデザインを決めて16ケタの受付番号をお店に伝える感じのようです。

 

自分で撮った写真なんかも素材に使えるようです。オ機のパネル操作では決められた素材の中から選んで作らないとダメなので、アプリのほうが自由度が高そうです。

 

写真が使えるならオリジナルのイラストなんかも余裕でしょう。したことないけど。

 

いいじゃないの!!疎いので、結局ハードル高いんですけど。

 

優柔不断と拘りが大爆発しても、迷惑かけずにじっくりデザイン決めれそうです。

 

なんて素敵。

 

ちなみに安くできるのは、送料かからないのでオ機まで行った方です。

アプリで作ったデザインもオ機に番号入力したらできるようです。

機が設置してあるところ一覧が書いてあるページです。 

https://osmo-stamp.jp/shop/(pc)

https://osmo-stamp.jp/sp/shop/index.php

 

残念ながらなかなかレアな機械のようです。ご近所の方ラッキー。

 

 

今回作った、オマスクスタンプも便利に使ってます。

可愛くって大満足です。

 

ただ、ん?と思うところもあります。

紙に押す分には気になりませんでしたが、

不織布のマスクに押すと乾くまで少し時間がかかります。

 

あと水で滲みます。

 

なぜかマスクの真ん中に押した次女。息の湿気でインクが滲みマスクも薄かったので内側まで滲み口元にインクがついてました。

端っこに押すようになってからはそんな事件は無いです。

汗が尋常でない人は危険かもしれません。

あと雨の日も。

 

 

もしご存知なくて興味があれば是非。

マスクスタンプ以外にでも。

用途は自由。ただ水に弱い。

顔料系インクバージョン出たらいいのにな。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー