ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

徒歩で図書館へ行くときの便利アイテム 図書館バッグ

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20210127215937p:plain

重い本を運ぶのに助かるアイテム

借りれるだけ借りて、普通のバッグに入れて肩にかけてたら

身長縮むんじゃないのかと思うくらい重たい絵本、児童書。

2、30冊くらいはこれがあれば楽に持ち運びできるので、徒歩での図書館通いで身長縮めてた人の救世主になるかと思います。(本のサイズにもよりますが)

徒歩でのお買い物でも便利な

お買い物キャリー↓こんなの

これ図書館へ歩いていくときに本当に便利です。

車の方も車から本を運ぶのに便利かと思います。

普通のキャリーケースと違い、倒すことなく立てらせたまま物の出し入れができるので便利です。

ただ、ご存知かもしれませんが、私は雪素人なので知らなかった。

でこぼこの除雪されてない雪道は諦めた方がいいです。キツかった。

普通の道なら楽ちんです。

 

我が家の使い方

 

ただ本を入れるだけでもいいのですが、もっと楽な使い方。

 

布の手提げカバンに本を2つ3つと分けてお買い物キャリーに入れる

 

布の手提げカバンに本を入れて、それをお買い物キャリーに入れて使っています。

バッグinバッグです。

 

時短になる

 

図書館で本を出すときに低いところにある本を出すのは時間がかかります。

カバンをガバっと出してから本を出したほうが時短です。

職員さんも後ろの人もあまり待たせなくて済みます。

手提げカバンに図書館のカードを入れるカード入れを付けたら更に時短になりました。

 

本の室内とお買い物キャリー(玄関)の移動が楽

 

2つ3つのカバンに分けて本を入れることで本の重さが分散され子供でも持てる重さになります。

お買い物キャリーごと家の中には入れないので、

部屋から本を玄関にあるお買い物キャリーに入れるときや、お買い物キャリーから本を家に入れるときなんかカバンに本を入れておけば本をまとめて子供でも持ち運びできるので助かります。

 

大きいポリ袋をお買い物キャリーの内袋にする

 

お買い物キャリーには大きいポリ袋をいつもセットしています。

 

雨から本を守る

 

天気が悪い時は水が入らないようにポリ袋の中に本入りのカバンを入れてポリ袋の上をくるくるしてから、キャリーバッグの蓋をします。

幸いポリ袋も濡れたことがないです。

持っているお買い物キャリーは蓋だけで結構雨を防いでくれています。

借りた本を汚すわけにはいかないので。ポリ袋があれば安心です。

 

お買い物キャリーの内張りのアルミを守ってくれる

 

多くのお買い物キャリーが保冷、保温のためアルミシートが貼ってあるのですがとても弱いです。

ひっかけてよく破れます。直すのも難しい生地です。

ポリ袋に物を入れるとアルミシートに直接物が触れないので、アルミシートが痛みにくいです。

 

お買い物キャリーの内側を汚れからも守ってくれる

 

お買い物にも普通に使っているのもあり、たまに汚れます。

汚れたらポリ袋さよならして新しいのに変えたら内側だけは綺麗にリセットできます。

 

お買い物キャリーのよくない点

 

お買い物キャリーの難点は片手が塞がるので両手をあけとかないと安全上まずいお年頃と性格の子供を連れている場合は使えないです。

あと、持ち手の長さが調節できないタイプが多いのですが、長身の人は使いにくいようです。

(我が家のはこのタイプで夫は持ちにくいと嫌がります。)

 

子供の問題は時間が解決してくれる

 

現在は子供が自分でキャリーを引くようになったので、

私は小さい鞄1つ持つだけで図書館へ散歩がてら行って帰って来られるようになりました。

 

オホホホ。優雅な気持ちざます。

 

 

 

 

嘘です。

姉妹でどっちが行きに持つか帰りに持つかで毎回喧嘩してて。イライラしてます。

全然優雅な気持ちじゃございません。

いつ優雅になれるの。

 

子供に持たせるときは取り扱いに注意する

 

最近タイヤが壊れました。

子供が段差でキャリーを重力に任せて落としていたのも原因かもしれません。

重力に任せて落としているとタイヤが傷むの早くなると思うので、重たくて持ち上がらないなら段差だけは親が助けたり、ただの無精なら本気で注意したりしたほうが良いと思います。

 

図書館向きお買い物キャリーの選び方

 

たくさんのお買い物キャリーが販売されています。

何を選べばいいのか悩むかと思います。

 

フレームがしっかりしたものがオススメ

 

こんな↓折りたたみタイプのは、

折りたたんだらだいぶ小さくなり場所を取らず良かったのですが、軽くて嵩張る物を運ぶのには良いんですが、

重たいものを運ぶのには向いてませんでした。

運ぶの超重たかった。

楽できてる気にならなかったので本を運ぶのにはオススメできません。

 

こんなタイプ↓の普通のフレームがしっかりしているやつにしたら楽でした。

 

バッグとフレームが外せるタイプは使い道が多い

 

このタイプのものが多いのですが、バッグ取り外したら重たい新聞紙や雑誌、段ボールを捨てに行く用にも使えるので助かってます。

 

蓋付きタイプが安心

 

借りた本を濡らすわけにはいかないので。

蓋が付いてるものの方が良いと思います。

蓋があっても隙間のある商品も多いので安心のため上記でも書きましたが内袋にポリ袋をセットしてポリ袋に本を入れて本を雨から守ることをオススメします。

 

雨の日は図書館に行かない選択もありますが、奴は予報無視して急に降ってきたりするので。

 

大は小を兼ねる

 

もっと大きいの買えばよかったな・・・とたまに後悔しております。

 

もし悩んでいたら大きいほうが良いですよ。

 

長く使うの確定ならタイヤが付け替えできるもの

 

うちのお買い物キャリー、5年目くらいでタイヤが壊れて外れてしまいました。

フレームもカバンもまだいけるのにタイヤだけ駄目になってしまいました。

悲しい。

調べていると、タイヤだけパーツが売られていました。

別売りのタイヤがあるか調べて買ったほうが良かったのかなと思いました。(愛用のお買い物キャリーのタイヤは売られていませんでした。)

REP公式楽天市場店さんでは最初からスペアタイヤが付いたものがいくつも販売されてて長く使うのが確定しているのならこういうスペアタイヤ付きを選ぶのもいいんじゃないのかと思います。

 

長く使うの確定なら持ち手がスポンジタイプじゃないほうが

 

タイヤほど深刻ではないのですが、

私のお買い物キャリーは持ち手がスポンジのような柔らかい素材が巻いてあるものなんですが、経年劣化で破れてみすぼらしくなりました。

みすぼらしいので完全に取ってしまったら、持ち手が金属だけになり、冬はとても冷たいです。

布を巻いたりとタイヤよりは救いようがあるのですが、もし気になるのならスポンジタイプじゃなくて持ち手がプラスチックになっているタイプの方が長く使えて良いかもしれません。

 

 

まとめ

 

お買い物キャリーはとっても便利です!!

すごい重さの荷物を持ち、何かの修行のようだった図書館通いがお買い物キャリーのおかげで本当に楽になりました。

 

現在、我が家愛用のお買い物キャリーはタイヤが取れてしまって壊れてます。

5年ほどは使ったと思うので、よく頑張ってくれました・・・

無いと生活ができないくらい頼った生活しているのでピンチです。

超困っていて、早く二代目を買わねばなりません。

 

どれにしようかと悩んで悩んで

お買い物キャリー難民になってます。

 

5年前に比べたら

愛用者の低年齢化が進んでいるのか

可愛らしいものやオシャレなものがたくさん出ている気がします。

喜ばしい。

 

うさこちゃん柄とか図書館利用にはピッタリな気がします。

デザイン重視で選ぶか、長く使うことだけを考えて選ぶか・・・

デザイン好みで、長く使える、大容量のものが良いんだけど・・・

なかなか決まりそうにありません。

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー