ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

オススメのそろばん ふるさと納税

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

ふるさと納税ラストスパートの季節ですね。

 

主婦目線のお得なオススメのそろばんを紹介します。

 

ってふるさと納税の返礼品のそろばんですがね。

 

自宅でそろばんしたい。させたい。

そろばんどうしよ。

ちゃんとしたのがいい。

新品がいい。

でもそんなにお金かけたくない。

名入れはいらない。

あーふるさと納税何しよう。特に欲しい返礼品ないんだ。

と、そんな人が存在するのかどうかわかりませんが、

そんな人におススメのふるさと納税返礼品のそろばんを紹介します。

 

普通のそろばんからワンタッチそろばんに変えたい人なんかにもオススメです。

 

ポイントもたまる楽天ふるさと納税からです。

 

気に入るものがあればラッキーな感じで種類は少ないです。

 

ワンタッチそろばん 23桁樺玉 k-80


【ふるさと納税】ワンタッチそろばん 23桁樺玉 k-80(ソフトケース付)

納税額は30,000円です。

 

播州そろばん 23桁樺珠(くり板入り)


【ふるさと納税】播州そろばん 23桁樺珠(くり板入り)

納税額は30,000円です。

くり板とはなんぞや?と思って調べてみたら裏側にある補強の飾りのようなもののようです。(参考→雲州堂の目利きチャート

 

伝統的工芸品播州そろばん」23桁樺珠


【ふるさと納税】経済産業大臣指定 伝統的工芸品「播州そろばん」23桁樺珠

納税額は40,000円です。

 

NSワンタッチそろばん(ダイイチ)


【ふるさと納税】播州そろばん NSワンタッチそろばん(カバ玉)

納税額は15,000円です。


【ダイイチ公式】播州そろばん 製造直売 ワンタッチそろばん 23桁 ケース付 NEW-STANDARD BNS-60WK 名入れ無料 木製 樺玉 カバ玉

返礼品はこちら↑の6,600円のそろばんかなぁと思います。

 

S1ワンタッチそろばん(ダイイチ)


【ふるさと納税】播州そろばん S1ワンタッチそろばん(柘玉)

柘玉です。納税額は30,000円です。


【ダイイチ公式】播州そろばん 製造直売 高品質 ワンタッチそろばん 23桁 ケース付 S1S-100WT 名入れ無料 木製 柘植玉 ツゲ玉

納税額からこちら↑の11,000円のそろばんかなぁと思います。

 

最後の2種類のダイイチさんのそろばんの端の玉に職人さんの名前が4人分彫られているので好みが分かれるんじゃないのかなと思います。

彫ってる訳↓

story.nakagawa-masashichi.jp

 

 

 

楽天ふるさと納税播州算盤ばかりですが、ふるさとチョイスでは雲州算盤の取り扱いもあります。

シンプルで素敵です。

www.furusato-tax.jp

 

 

娘達のそろばんは23ケタの樺玉の5000円に送料込み、ケース込み、名入れ込みのコミコミの大好き末廣算盤さん製の播州算盤です。

ワンタッチそろばんではない普通のそろばんです。

 

名入れがしたかったので、ふるさと納税そろばんは選びませんでした。

 

後で知ったことですが、末廣算盤さんは全国チェーンの某そろばん塾さんの黄色いそろばんも作っている算盤屋さんのようです。

 

コミコミ5000円のそろばんで3年弱練習を続けて壊れることなく1級に挑めるまでに上達しているので、選んだものは間違いじゃありませんでした。(ねり消し事件はありましたが。)

素人だし、比べようがないのでわかりようがないので、もっと良い選択肢があったのかもしれませんけど、娘達は今のそろばんに満足しているようです。

 

 

そろばんの購入はそろばん教室に通うのなら、まずはお世話になる先生に相談されるのが一番だと思います。

プロの目から見て良いそろばんがお安く手に入る可能性もありますし。

某そろばん塾さんなんかでは、黄色いそろばんですし。(任意購入?黄色のほうが暗算のときイメージしやすいらしいです。それが事実なら樺玉より高いけど黄色っぽい柘玉のそろばんのほうがいいのかな。)

また極端な例ですが、

暗算に特化した激熱教室なら、そろばんなんて何でもいいよ。やり方さえわかればいいんだから、100均でもいいよ。

って教室もあると思うし。

珠算激熱の教室なら、0.1秒を大事にしなくちゃいけないんだから、最初からワンタッチの良いもののほうがいいよ。買い替えもったいないし。

って教室もあると思うんです。

 

もし、教室の先生がそろばんに拘りがないとか。オススメするようなものが、ふるさと納税そろばんにあって、他に返礼品あまり欲しいのないのなら、考えてみてもいいんじゃないのかなと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー