ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

【悲報】長女 スキップを忘れる

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

スキップのやり方を忘れることがある

そんなことがあるなんて。

そんな馬鹿な。

さすが私の娘、長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain。親の想像の範囲には収まりません。

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは未就学児時代はなかなか定形外の乳幼児で。

寝返りより先にハイハイしてました。(ハイハイは標準時期)

仰向けで寝かせたら、寝返りできないので移動できず。

ひっくり返った亀状態でした。なかなか可愛かったです。

 

協調運動が本当に苦手で

永遠にスキップはできない子だと思ってました。

 

それが喜ばしいことに

予想を裏切り就学前にはスキップできるようになってたんです。

 

つい最近、電車に乗る機会があって。待ってる間、寒い寒いと言うので。

人もいないし、ホームの隅で

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainスキップでもしたら温まるで。

 

と、言ったんです。

きっと、久しぶりのスキップだったのでしょう。

 

やり方忘れてギャロップしてました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainえっ?!え?

 

本人f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainビックリです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainもビックリです。

 

スキップを忘れることがあることに衝撃を受けます。

 

もうどんだけー。

 

ホームの隅で教えるため母f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainまで一緒に長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainと並んでスキップすることになりました。

はたから見たら愉快な母娘です。

(次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは近くでドヤ顔でスキップしてました。)

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは見て真似をすることが苦手です。

言語理解のほうが得意です。

なのでできるだけ言葉に置き換えて説明するようにしています。

 

左足で片足立ち

そのままピョン

足を右にピョンとかえて片足立ち

そのままピョン

足を左にピョンとかえて片足立ち

そのままピョン

 

前に進みながら

 

 

という内容を

 

かえて ぴよん かえて ぴよん♪

かえて ぴよん かえて ぴよん♪

 

と歌いながら母f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainと一緒に

最初はゆっくりのリズムで練習して、徐々に速くしていきました。

それでなんとか思い出せたようです。

初めてスキップ覚えるときよりかはずっとずっと楽でした。

昔は片足立ちも苦手だしジャンプも苦手だし片足でジャンプなんてとんでもないしスキップ以前の問題でした。

 

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainの得意苦手がわかってからは、

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainあなたは見て真似するんが苦手や思うから、体育なんかで動きが真似できんで困ったときは頭で言葉に置き換えて体動かした方ができると思うで。

 

と伝えてはあります。

実践してるかどうなはわかりませんが。

 

 

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー