ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

3回目の そろばん・あんざん検定 受けてきた

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先日、3回目娘達が受けてきました。

 

1年経ってないけど、待ちきれず申し込んでみました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

今回もコロナで玄関でさよならでしたが

さすが3回目なので今回は建物内で迷わなかったようです。

(1回目も2回目も迷ってました。)

 

 

無事に受験できてよかったよかった。

 

ふたりとも珠算は1級リベンジです。

次女は暗算1級初挑戦です。

長女の暗算段位は見送りました。

 

次女、昨年暗算2級に落ちたけど今受けたら普通に受かりそうで面白くないし、そもそも暗算1級が目標なので。まだ大変な1級に挑戦でした。

 

前回同様の手応えのようです。

 

どうやった?!

 

まぁ受かるん違う?

 

(どこから来るんだこの自信。)

 

前回の娘達の珠算1級の検定練習では1度も合格点出ませんでした。

奇跡的に全問正解なら合格点出るかなくらいの問題数しか解けませんでした。

それなのに普通に受かると思っていた挑戦者姉妹

そんな甘くなくて結果惨敗。

 

今回は全部解けるときもあり。

検定練習で合格点、長女はぼちぼち、次女はたまに出てました。

 

成長したなぁ。と検定練習で感じました。

 

結果はどうなんだろうな。

 

 

今回もいつも通りスイーツ食べて帰りました。

 

今回はついに初入店の憧れのお店でちょっとどころじゃない贅沢をしました。

検定料よりスイーツ代のほうが高くなってしまいました。

スポンサーが夫でもお会計でビビる専業主婦でございます。

 

でも、我が家的には正しいお金の使い方です。

今までの頑張りを讃え、心身を癒し、そして明日からまた頑張るための栄養補給は大事です。

 

スイーツは大事。

 

 

るんるん♪ 

 

なんでお母さん検定受けんのに娘達に便乗してご褒美食べようとしよるん。

 

ひっど!!

 

お母さん丸付けとか問題用意とか頑張っとったけんええの!!

 

 

娘達が味方になってくれて嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー