ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

3回目の そろばん検定 合格発表

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

挑戦者姉妹はなぜか普通に受かってると思ってる珠算1級

(次女の暗算1級は微妙だそう。)

 

母の練習見て感じた合格率予想では

長女の珠算1級 7割

次女の珠算1級 4割

次女の暗算1級 5割

 

くらいかなと思ってました。

結果は

 

すべて不合格でした。

 

甘くない。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

当然ですが全部、前回(去年の10月)より点数は上がってました。

どれもあと少しで合格点。

次女の珠算1級なんかは去年の10月より50点以上、点数上げてきました。

だがまだ合格点には届かずでした。

暗算も級が違うものの前回の2級不合格のときより点数上がってました。

 

あれだあれ。

赤の他人様だったら

不合格でも前回より成長できたのだからいいじゃないって言うやつだなと。

 

我が子には

 

いいわけあるか!!!

 

です。

 

検定の点数見なくても娘達の成長知ってるし。

成長確認のためだけなら試験受ける必要ありません。

 

落ちて悔しくて悔しくて心折れてたらそんな声かけも有りなんでしょうが、我が子は相変わらず全く心折れてませんでした。

 

悔しないん?

 

まぁ悔しいですけど?(ケロリンパ★)

 

デジャブ!!

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

いつも夏休みとか長期休み中は毎日のそろばん練習を2倍。

土日祝だけいつもどおりの量(珠算は試験の半分の量)をしてたのですが

もうすぐの夏休みは土日祝関係なくずっと珠算は2倍することに決まりました。

落ちたので練習増量を強く拒否らず受け入れてました。(長女には軽く拒否られましたが)

悔しくはなさそうだけど、受かりたい気持ちはあるようです。

 

とにかく間違いを減らしたいので同じ問題を2枚用意して、1枚目で間違ったところは2枚目で絶対間違わないような練習にしてみようかと思います。

あと答えの書き方を厳しめに見ていこうと思います。

 

次は母予想合格率10割で送り出したい。

 

それで落ちたらさすがに本気で悔しがるんじゃなかろうか。

受かったら受かったでいいし。

 

 

今回で受かって欲しかったです。

長女はいけるんでないかと思ったんだけど。

受かってたら珠算減らして他の勉強増やしたかった。

 

思い通りにいかない。

さすが私たち夫婦の子。

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー