ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

4回目の そろばん・あんざん検定 受けてきた

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先日、娘達がそろばん・あんざん検定受けてきました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

4回目となると、もう慣れたもんです。

母が無駄に緊張せずに申し込みや送迎できました。

娘達も持ち物の準備は自分で全部してました。

 

相変わらず会場の玄関までしか見送りできませんが

娘達の会場内での迷子とかの心配もしなくなりました。

 

もう、ベテラン受験者とその保護者なのではないのかと。(自称)

慣れたころに、とんでもないミスをしでかしそうです。

 

二人とも三度目の珠算1級受験です。

うちも三度目の正直なるか。

 

長女は初の暗算段位。

次女は2回目の暗算1級です。

 

2回連続で落ちてるからか、

過去最高の実力をつけて挑みましたが、そこまで受かる自信はないそうです。

普通の人っぽくなりました。

(前回、前々回はなぜか受かる気まんまんでした。)

 

今回は帰りにスイーツ食べ放題に行ってきました。

 

帰り道・・・

 

もう今日は甘いもの食べたくない・・・

 

わかる・・・(うっぷ)

 

次の検定練習お疲れ様のスイーツは別の店にするわ・・・おなかぽんぽこりんで苦しい

 

そうか・・・(うっぷ)

 

夕食後・・・

 

アイス!アイス食べよ!!!

 

え。

 

やっぱり次もあの店にしようかな!!!

 

 

消化と同時に苦しかったこととか色々と忘れる娘達でございました。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー