ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

辞めてもいいのに珠算を続ける長女

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

珠算1級に合格した長女

そろばん始めた当初から、珠算は1級受かったら辞めてもいいと伝えていました。(暗算は別)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて4年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算1級暗算初段

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算3級暗算1級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

嫌々そろばんしてたので、珠算1級受かったら喜んで辞めるんだと思っていたらまさかの

 

続ける。

 

とのこと。

 

!??辞めてもええけど続けるん?

 

やって辞めて下手になったらお母さんに練習むっちゃ増やされそうやん。

 

エエエエエ。辞めたら下手になるん仕方がないけん増やすことないで。

 

そうなん。

 

そうやで。

 

うーん。でも続けて段位目指すわ。

 

そうなん。辞めんの。

 

うん。

 

やりたくてするってことやな?

 

まぁそうなるんかな。

 

好きでするんやな。

 

嫌やけど。

 

イヤイヤ期なのか。

 

長女、珠算も段位に挑戦するそうです。

 

そろばんの量を減らして他の勉強増やしたかったのに。

そろばんの量を減らさず他の勉強増やすことになってしまった。

 

練習量は変わらないけど、どんどん上手になるので練習時間は減る一方です。

そろばんの練習は歯みがき的な面倒くさいくて嫌いな習慣のようになってると思うので、そんなに負担になってないんだろうなと思います。

 

負担にならない程度の練習で続けてて雲の上の段位に到達できるのかが謎です。

継続は力なりが段位にも通用するのか。

 

は長女の珠算を先導する役割は終えたと思っているので、あまり口出しせず見守りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今、思ってるだけで、そのうち口出しするような気がします。

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー