ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

2段ベッド暑さ対策

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200316095409p:plain

うちの可愛い娘達は今は子供部屋の2段ベッドでそれぞれ寝ています。

 

もうそろそろ夏が来ます。

子供部屋にはエアコンがありません。

エアコンを使う時期はリビングと一間になるような部屋が子供部屋なので日中は扉を開放してリビングのエアコン効果が子供部屋までいくようにしているのですが、寝るときはそうはいきません。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが布団に入った後も親はリビングで活動しています。

そのため電気を付けているので、できるだけ暗い部屋で寝かせたいので扉を開放できないのです。

 

電気を消して扉解放してエアコンがいいんでしょうけどなかなか難しい感じです。

電気代も気になりますし。

 

なのでエアコンに頼らない暑さ対策が必要です。

とくにベッドの上は下より暑くなるので気を使います。

 

とりあえず扇風機!扇風機!を置こうと思い探しました。

風力重要なのでUSB式は却下しました。コンセント式で探しました。

クリップ式いいなと思いましたが、うちのベッドには良い場所にはさめない気がしてそれも却下しました。

結局こんなのをそれぞれの足元に置きました。

寝転がると風がよく当たるので涼しそうです。

巻き込みにくそうで転がりにくそうなのが決め手でした。

巻き込んだことはないけれど、たまに転がってはいます。

 

 

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの扇風機にはタイマーが付いていません。

小型の扇風機にはタイマーがないものが多いと思います。

寝冷えして可愛い娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが風邪をひいたりしたら大変です。

なので後付けできるタイマーをつけました。

こちら。

コンセントをつなぐだけで簡単にタイマー付き扇風機に変身です。

延長コードの役割もはたしてくれています。

こちらに扇風機2台分のコンセントをさせるように 

こんな電源タップつけて、2台同時にタイマー設定にしております。

 

それぞれにタイマーがあったほうが便利なのかもしれませんが。

問題なく過ごせています。

 

母が寝に行く頃に寝ている娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainチェックしています。

まだ暑かったらタイマー延長。

もうだいぶ涼しくなってたらタイマーを切ったりして調整しています。

 

扇風機だけじゃ耐えられない熱帯夜は氷枕も使います。

フェイスタオルでカバーを作り入れています。(ちょうどフェイスタオルの短い部分と、氷枕の長い部分が同じくらいの長さだったので作りやすかったです)

朝までひんやりで調子がいいそうです。

 

扇風機、氷枕でも耐えられそうにない夜は寝入った後に扉を少し開けてリビングのエアコンの風を送ったり、

親がリビングの活動を終え電気を消したあとは扉開放して一晩中エアコンつけたりもしております。

 

ベッド用に買った扇風機ですが、マイ扇風機は寝るとき以外にも活躍しています。

エアコンつけるほどでもない日やエアコンつけても自分だけ暑いときとかは自分の学習机に運んで風に当たりながら遊んだり、本読んだり宿題したりしています。

特に夏、学校から帰宅後の長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは20分くらい暑い中歩いて帰るのであつあつです。長女だけあつあつのまま宿題するときなんかはこの扇風機に去年はとても助けられていました。

扇風機買ってよかったです。

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー