ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

2022-01-01から1年間の記事一覧

KODOMO新聞 暗算段位の問題例はうーん

今週の第610号の読売KODOMO新聞で珠算、暗算10段取った小学生の男の子が取り上げられてました。 うちの娘達もそろばんしてるので長女は興味津々で読んで母に報告してくれました。

近視抑制奮闘中 照度計を買う

娘達の近視抑制奮闘中です。 近視抑制のために今年は簡易照度計を買いました。 照度計とは明るさを測るものです。

5年生算数 暗算段位レベルが必要だった

筆算で解くのなら段位レベルは必要ありませんが。 珠算式暗算で解きたいのなら暗算段位レベルは必要でした。

辞めてもいいのに珠算を続ける長女

珠算1級に合格した長女 そろばん始めた当初から、珠算は1級受かったら辞めてもいいと伝えていました。(暗算は別)

4回目の そろばん検定 合格発表

珠算1級3回目の挑戦の姉妹 暗算段位初挑戦の長女 暗算1級2回目の挑戦の次女 はたして結果は

4回目の 検定練習と練習プリント 初めての暗算段位

4回目の検定練習とかの思い出を書き残しておきます。

そろばん検定当日 待つわ しんどいわ

待つわー いつまでも待ーつーわ 検定終わるまで待つのしんどいです。

4回目の そろばん・あんざん検定 受けてきた

先日、娘達がそろばん・あんざん検定受けてきました。

彼ピ 好きピ 俺ピ

彼氏のことを 彼ピ と言うことは知ってました。 私若者なので。(ドヤ)

マイそろばんは相棒 違いのわからない母親

娘達のそろばんは、同じときに同じお店で買った、同じ型番の同じものです。 名前を彫ってもらったので間違うことはなく、それぞれずっと自分のそろばんを弾き続けています。

そろばん 毎日の練習量

そろばん始めて44ヶ月目の夏休み明けの娘達のそろばんの1日の練習量を紹介します。

【願望】小学5年生以上の長期休みの宿題

ただの私(母)の願望なのですが 雑巾を作る ってのを入れていただけませんでしょうか。

そろばん 検定難民 そうだ京都、行こう

日本珠算連盟の珠算1、2、3級は商工会議所が主催の履歴書に書ける級ってことで重要なのか、一般でも受験できる場所が多い印象です。 (暗算、凖級、段位、珠算7級以下は日商主催ではない) それ以外の級や種目は本当に住んでる場所によって全然違うよう…

そろばんの日がやってきた

今年もまた8月8日のそろばんの日がやってきてました。 我が家のそろばんの日は ・そろばん道具に感謝しお手入れをする。 ・そろばんしている人を労わるための食事。 ・パチパチで蜂で蜂蜜使ったスイーツを食べる。 と決めています。 hikikomorihaha.hatebl…

我が家の鍋敷きの歴史

鍋敷き・・・あれば便利だけど無かったら無かったでどうにかなっちゃう。 余裕のある人の持ち物・・・鍋敷き。 突然ですが我が家の歴代鍋敷きを紹介します。

3回目の そろばん検定 合格発表

挑戦者姉妹はなぜか普通に受かってると思ってる珠算1級 (次女の暗算1級は微妙だそう。) 母の練習見て感じた合格率予想では 長女の珠算1級 7割 次女の珠算1級 4割 次女の暗算1級 5割 くらいかなと思ってました。 結果は

七夕 1年経った笹の鉢植え

神頼み系の欲深い親、ひきこもり母です。 七夕は芸事の上達を願ってする慣わしなので、娘達の芸事すべて上達してほしいと願っている欲深い親としてはスルーするわけにはいかず。 でも毎年、笹を手に入れるのが大変なのがネックで。 去年から笹を鉢植えで育て…

そろばん検定 練習以外の準備 2

回数を重ねると準備が少し変わってきています。 そろばん検定 練習以外の準備 2 hikikomorihaha.hateblo.jp ↑に追加された準備です。 名前を書く練習など、わかってる、もうできることは準備しなくなってます。

3回目の そろばん・あんざん検定 受けてきた

先日、3回目娘達が受けてきました。 1年経ってないけど、待ちきれず申し込んでみました。

やっぱりアーチ消しゴムが一番

母一番のオススメ消しゴム、サクラクレパスのアーチシリーズ。 (↓※ノーマルパッケージです。もっと可愛いのたくさんあります。) アーチより見た目が好きなものがもっと他にあることからと娘達に拒否され気味でしたが (↓アーチの良さを語っています) まと…

そろばんを始めた年齢で今更もめる

長女は小学1年生、次女は年少の どちらも冬休みに同時にそろばん始めました。 娘達どちらも遊び倒すのが大事という方針の園に通っていました。 小学校では遊びがほぼないという話から園児時代は遊びまくれててよかったなぁ。 という話になり、次女は自分だ…

暗算 使い物になってなかった大問題

長女は現在、実法あわせて7ケタ(3ケタ×4ケタなど)のかけ暗算を頭から湯気を出しながら取り組んでいます。 つまり実法あわせて6ケタ(3ケタ×3ケタなど)はできるようになって実法あわせて7ケタに取り組んでいます。 うちの子すごいんです。(ドヤ)

丁寧な暮らし 梅仕事

丁寧な暮らしをしています。 もちろん嘘です。 ごめんなさい。

算数テストの間違い

そろばんで計算力鍛えてるので、 小学2年生の次女算数テストではまだ敵なしかと思っていましたが そうでないようです。

小学校教科担任制 先生のぼやき

小学五年生の長女の学年では教科担任制が取り入れられています。

物欲との戦いパート4※くだらないです

物欲が止まらない 登場人物 ←物欲 ←戦う人 今回欲しい商品は 岡本太郎の鯉のぼり↑楽天で約500万円 (※フリマサイトなんかではもっと安く出てます) の小さいものです。

もしも 英語が 使えたら

もしもピアノが弾けたならの替え歌です。 ♪ もしも 英語が 使えたら ここぞと ばかりに 自慢をして きみに 教える ことだろう どんなときでも教えます 自宅で好きに教えます 嫌がってでも教えます だけど 母には 教えられない きみに 教える ことはない 英語…

そろばん 2級 みとり暗算

2級みとり暗算、どれくらい練習したらできるようになったのか。 長女と次女の記録です。

そろばん 筆記用具 シャーペンにする

娘達のそろばん学習ではずっと短いロケットえんぴつを使ってました。 そろばん始めて間もないころ、こちらの商品を箱買いしました。 それが残り少なくなってきたら、セリアにあった同じサイズのロケットえんぴつも使ってました。(最近、近所のセリアで見か…

ノートと貧乏性

次女が3月、漢字ドリルを漢字ノートに写す宿題をしていて お母さーん。もうノートないけん宿題できん。 と夕方にわけわからんこと言い出しました。

プライバシーポリシー