ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

作文 文字数を稼ぐ裏技

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20210520213121p:plain

よみ かき そろばん

 

の【かき】の部分が弱い娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainなのでこの夏休み【かき】を強化するため毎日お母さんにあてた日記を書かせています。

 

  ルール

・1つのテーマで

・1ページうめる

 

それだけでした。

選んだ日記帳は負荷少なめで嫌にならないよう、大好きドラえもんで。

こちらです。中身は縦線の入ったシンプルなものです。

失敗しました。

奴らf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは少しでも簡単に空白を埋めようと

とてもとても大きい字で書いてきました。

マス目があるもののほうがよかったと、初日に後悔しました。

 

ルールに適度なサイズの字で書くことも加わりました。

 

毎日の日記、なかなか面白いです。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainがいかに空白を埋めるかでいろいろな工夫をしてきます。

これは、作文で必要な文字数が埋まらないときにでも応用できるなと思ったので紹介します。

 

いつもイチゴアイスを食べているわけではないですが、

イチゴアイスがおいしかったです。

で表現します。

 

作文 文字数を稼ぐ裏技

裏技1 語尾を工夫

イチゴアイスがおいしかったです。

より

 

イチゴアイスがおいしかったでござる。

 

のほうが文字数稼げます。

面白いので放置してたら、最終的に

 

イチゴアイスがおいしかってでござるにゃあにゃあ。

 

武士のネコとか、もうわけがわからないことになってたので禁止にしました。

 

裏技2 おおげさに

イチゴアイスがおいしかったです。

より

 

イチゴアイスがとってもおいしかったです。

 

のほうが文字数稼げます。

とってもおいしかったと言われて嬉しいので放置してたら、結局

 

イチゴアイスがとっても、とっても、とっても、とってもおいしかったです。

 

となり、もう文字数稼ぐために嘘ついとるやろが。と思わずにはいられないので、こういった表現も禁止にしました。

 

裏技3 ドラマチックに

イチゴアイスがおいしかったです。

と書くより。

 

イチゴアイスがおいしかったですう。

 

と書くほうがなんかドラマチックです。また面白いので放置してたら

 

イチゴアイスがおいしかったですうううううううう。

 

となり、また文字数稼ぐためにいらんでええことをと禁止になりました。

 

裏技4 言い替える

イチゴアイスがおいしかったです。

より

 

ストロベリーアイスクリームがおいしかったです。

 

のほうが文字数稼げます。禁止はまだしてません。

ドヤf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainって顔してました。

ルー語になりつつあったらきっと禁止になります。

 

裏技5 笑う

イチゴアイスがおいしかったです。

だけじゃつまんないのか

 

イチゴアイスがおいしかったです。わぁっかっかっかっ。わぁっかっかっかっ。

 

ともう何それ。どんだけ嬉しいんと。とりあえず禁止になりました。

 

 

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの考えた技を駆使して

 

イチゴアイスがおいしかったです。

を長文にすると

ストロベリーアイスクリームがとっても、とっても、とってもおいしかったでござるにゃああああああああああ。わぁっかっか。わぁっかっか。

 

といった感じでしょうか。

笑い上戸の英語をちょっと知ってるテンション高めの武士ネコがイチゴアイスを食べて美味しすぎておかしくなってる感じになりました。

なんて楽しそうな文章!!

 

毎日日記を書かせることによって、なんか思ってたんと、狙ってたんと違う感じで【かき】の力がついて・・・

いるんだろか。

 

あと少し文字が欲しいってときの参考になるものがあれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー