ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

夏用マスクを作ってみた

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200511095233p:plain

可愛い娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainがマスクのせいで熱中症になったら大変です。

冷感生地が届いたので、娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの夏用マスクを作ることにしました。

マスク型日焼けが気になるのでUVカット効果が追加されてなさそうな生地(ミラキュラス・クール)を選びました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

ひきこもり母のマスク作りの拘り…いやお裁縫の拘りは、物を捨てられない、また使われずに捨てられる生地の気持ちを考えると切なくなる。なのでハギレが出ないことが重要です。なので和裁が好きです。めったにしませんが。

hikikomorihaha.hateblo.jp

f:id:hikikomorihaha:20200511095257p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095233p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095207p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095839p:plain

夏用マスクを作るのははじめてです。まず生地を何枚重ねたらいいのかわかりませんでした。今まで作ってきたものは表に平織生地1枚、内側にガーゼを3つ折りにしたのを使って作ったような気がします。

夏用マスクなので生地を何枚も重ねて作るのは暑く蒸れるので気が引けますが、あまりに重ねないとマスクとしての機能はどうなの?と気になりますが、布マスクは不織布マスクに比べたら元々機能は劣るものだから今更生地を重ねる枚数でそんなに変わらない?謎です。 

とりあえず小学校からマスクの作り方のプリントを持って帰っておりましたので、参考に見ることにしました。アベノマスク型と立体型の2種類の作り方を書いていてくれてました。

f:id:hikikomorihaha:20200511095257p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095233p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095207p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095839p:plain

アベノマスク型は大きな生地を三つ折りにして更に三つ折りして両端を縫う。完成したら口に当たる部分は生地が9枚重ねになります。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain多っ!!

9枚も重ねてプリーツ作って縫うなんてどんだけ分厚くなるのでしょう。恐ろしい。プリーツを作らないアベノマスク型だからできる9枚重ねかと思います。

 

立体マスクは左右裏表合計4枚型紙に通りに切って縫い合わせると。口に当たる部分は裏表だけの2枚重ねになります。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain少なっ!!

立体マスク作ったことないのですがこれが一般的なの?そんなに生地使わなくていいもんなの?ちょっとインターネットで見てみたら一般的なようです。知らなかった。少し賢くなりました。

f:id:hikikomorihaha:20200511095257p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095233p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095207p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095839p:plain

こんなに手作りマスクでも重ねる生地の枚数に違いがあるなんて知りませんでした。衝撃です。

いくら性能が悪いといわれるノーマル布マスクでもこれだけ重ねる生地の枚数が違えば性能も違ってくるような気がしますがどうなんでしょう。

 

知らないことが多すぎる。マスク作りは勝手に私は中級者かと思っていましたがどうも完全な初心者のようです。

f:id:hikikomorihaha:20200511095257p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095233p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095207p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095839p:plain

何枚重ねでも良さそうなので、今回作るマスクは生地は肌に当たる部分は冷感生地、表側は薄手の平織りの木綿生地の2枚重ねでいくことに決めました。重要だと思ったことはエチケット効果と暑くないこと。

形はハギレがあまり出ない上でそこそこフィットするいつものプリーツマスク。インターネットを見ていたら大臣風マスクなんてあって、こちらも長方形の生地から作れることもあり気になりましたが、無難にプリーツマスクで。

マスクゴムは、マスクゴム品薄事件で色々なものが代用になることがわかり目からうろこでした。ゴムじゃなくていいんだと。むしろゴムじゃなくTシャツヤーンのほうが耳に負担が少なく耳が痛くならないことを発見し、あまり伸びないのでジャストサイズに作らないといけないけれど、好きな長さにできる手作りなんだからTシャツヤーンを使うことにしました。以前100均で可愛い柄を買ったのが残っているのでそれを利用しました。よく見るとポリエステル100パーセント。綿がよかったなと思いましたが家にあるもので。太いのでくくると更に太くなりゴム入れる隙間通らず、生地に隠れず不細工なのでくくらず、縫います。

ちなみにTシャツヤーンとはこんなんです↓ 持っているのに名前は知らず、実は名前初めて知りました。

100均では暑くなってくると種類が増え、やわらかくて可愛くて。使う予定なくてもついつい惹かれる存在です。9割は買うの我慢してます。ストレスの元でもあります。

 

二人f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainとも大きくなったので今までのサイズより大きめに作ってみました。

f:id:hikikomorihaha:20200511095257p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095233p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095207p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095839p:plain

結果

薄手の生地2枚重ねで作ったマスクは薄く、軽く、洗っても早く乾きます。夏らしい感じの仕上がりになりました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainどう?!いい感じ?!

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainうん。まぁ。

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainどうもこうもない。

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに気に入ってもらえたのは嬉しいです。

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの反応の原因は表生地がダメなようです。可愛い乙女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainなのでピンクとか大好きなのですが、ザ暖色は見た目が暑苦しく嫌でザ寒色にしたいけどザ寒色はさすがに嫌がると思い、爽やかな黄色にしました。ピンクじゃなきゃお気に召さないようです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain知ったことか!

 

娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの新しいマスクを付けた姿はさすが爽やかな黄色。パッと表情まで明るくなったように見えて母満足です。薄手ですが肌が透けるほどではなく安心もいたしました。汚れが目立つ色なので、どうか鼻血を出さず使ってもらいたいものです。

f:id:hikikomorihaha:20200511095257p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095233p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095207p:plain f:id:hikikomorihaha:20200511095839p:plain

失敗は薄手の木綿生地の宿命なのか、洗うとシワが手作りマスク史上最高につきました。化繊の冷感生地の裏側には全くシワがついてないので可愛い冷感生地が手に入るのならそれのみか、表地は綿ポリ等皺になりにくい素材で作ったほうが良かったかと思いました。

でも唯一売れ残っていた冷感生地の色はグレーでそれを買ったので、冷感生地だけで作ってたら誰も使わないマスクになったと思うし、我が家に綿ポリの在庫はなかった。買いにまで行ったほうが良かったのか…難しいところ。

 

マスクにアイロンまでかけたくないので干すときビシビシ叩いてピッピと伸ばして干して抵抗してます。

 

 

 

 

 

 高いけど綺麗な大人用↓ ※マスクはウイルス感染を完全に除去するものではございません。

 

 

 

 

プライバシーポリシー