ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

丁寧な暮らし 梅仕事

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

丁寧な暮らしをしています。

もちろん嘘です。

ごめんなさい。

 

梅干し漬けてる=丁寧な暮らしみたいな話を見かけて。

 

梅干しほぼ毎年漬けてるので、丁寧な暮らしをしている人を気取りたいのですが。

私が気取ったら、丁寧な暮らしの価値を大暴落させるので本物の丁寧な暮らしをしている人に申し訳ない。

 

 

さて、また今年も梅の時期になりました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

梅を仕入れねばなりません。

いつも小梅を漬けてるのですが

我が家、定番小梅を決めたのです。

 

青いダイヤともいわれるらしい

七折小梅

 

 

ふわふわで美味しい。好みです。

 

もう浮気なんてしない。たぶん。

 

さて今年はどこで仕入れようかなと調べてました。

 

moribaien-nouen.net

 

以前こちら↑で買った梅はいい感じに熟したのが届いて。

それなのに傷んでいる梅が少なくて。

そして超好みに仕上がったので、またお世話になろうかなと思って眺めてました。

そしたら見つけました。

 

進撃の梅干し

moribaien-nouen.net

 

な ん だ そ れ

 

進撃の巨人の作者さんの出身地らしくコラボしちゃったそうです。

 

惹かれます。

 

 

 

ん?待てよ。

 

そういや

 

去年の梅をまだ干してない

(漬けた年の7月下旬〜8月とかに干すのが一般的だそう)

 

梅漬け状態で約1年放置されておりました。

進撃の梅干しに引っかかってる場合ではありません。

 

このままでは漬ける瓶がないので

梅を仕入れても困ったことになります。

 

急遽連日天気の良い日に重たい腰を上げ、

長女につまみ食いされつつ干しました。

(次女はできたてより寝かした梅干しのほうが好き)

 

 

瓶が空いたので、梅が来てももう大丈夫!!

(大瓶に梅を漬けて、干したら小さくなるので、出来上がった梅干は半分くらいの容量の瓶に移し替えて保管してます。)

 

丁寧な暮らしとはほど遠い毎日でございます。

 

専業主婦ですがなにか。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー