ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

暗算 使い物になってなかった大問題

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

長女は現在、実法あわせて7ケタ(3ケタ×4ケタなど)のかけ暗算を頭から湯気を出しながら取り組んでいます。

 

つまり実法あわせて6ケタ(3ケタ×3ケタなど)はできるようになって実法あわせて7ケタに取り組んでいます。

 

うちの子すごいんです。(ドヤ)

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

日本珠算連盟さんの暗算1級も取得して。(こちらは実法あわせて5ケタ)

小学校の計算では苦労知らずだと思ってたのですが。

 

学校の勉強で欠けた立方体の体積を求める問題を解いていて

 

2ケタ×2ケタを

普通に計算間違いしてた。

 

な ん て こ っ た。

 

2ケタ×2ケタは九九並みにできてたはずなのに。

号泣です。

 

思えば初めての珠算検定で次女ですが普段2級のわり暗算の練習をしているところを3級を受けることにしたため

検定練習で3級のわり暗算に取り組みました。

簡単になってるはずなのに、なかなかやり方思い出すまで時間がかかっていました。

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

そのときに同じ難易度の問題ばかりじゃなくて、アバカスサーキット的(同じプリントでちょっとずつ難易度が上がっていく問題)なのを取り入れた方がいいのかなとか思ってたのに全く取り入れてきませんでした。

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

今回これじゃだめだと。本気で取り入れなくてはと思いました。

問題多過ぎると怒り狂うので、良い量で良い難易度のちょっとずつ難しくなる問題はないかいなと探していたら

 

シュッとした現代的雰囲気漂うサイト

佳日そろばん教室さんで配布されてる練習問題

 

かじつグランプリ

 

がちょうど良いかなと思ったので。

お世話になることに決めました。ありがとうございます。

A4用紙にプリントしてさせることにしました。

次女も暗算で取り組める難易度なので次女も一緒に。

 

取り組む頻度に悩みましたが週1日、長女も次女も5時間で帰って来る曜日の日に暗算の練習をフラッシュ暗算以外こちらに置き換えることにしました。

 

かくかくしかじかの理由で

 

ほい。今日はこれな。ピラララン。かーじーつーグランプリー

 

 

うえーーーーー!!!!!

 

嫌やーーーーー!!!!!

 

難易度下がっても問題数増えることへの拒否反応がすごございます。

 

せっかく頑張って練習しても暗算が使い物にならんかったら意味ないやんか!!!

 

合格証書もらえるんが気分ええけん、それでええんや!!!

 

そうや!!!

 

まじか!!!

 

 

なんとかなだめて

 

半分なら・・・

 

ということで。半分させることにしました。

難易度別に問題を半分に色分けしました。手間。

番号に色塗って色ついてるところは今日。残りは来週。としました。

 

やっとやりだしたかと思ったら

また怒りだす姉妹

 

なんでみとり暗算ケタが揃ってないんよ!!

(ふだん練習している日本珠算連盟のみとり暗算はケタが揃ってます。)

 

えええええ。

 

絶対にこんな4ケタと3ケタまじった買い物せんけん(これ暗算でできても)意味ない!!

 

そんな馬鹿な。

 

物価どんどん上がりよるけん将来わからんで。

 

物価が安い国に逃げるわ!!

 

日本が物価安い国になってきとるらしいで。

 

ガーーン

 

長女はみとり暗算4ケタ5口をしてるのでいけるかと思ってましたが。難しいそうです。

なんなん。

壁に挑戦する免疫できたと思ってたのに違うかったのか。

とりあえずそこだけ分割でも可にしましたが、初回だけで2回目からは一括に挑戦してるようです。ほっ。

(次女は無理なので4ケタ出るみとり暗算の問題は最初から分割で。3ケタと1ケタにわけてたのを見て成長を感じました。)

 

 

うえーーー!!!答え書くとこ狭すぎる!!(答えが)入らん!!!

 

普段から字が大きいんだわ。

 

入ればええんや!!!

 

小さく書けるようにシャーペンにしたのに。

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

入ればええんや!!

 

小さく書くええ練習になるわ!!

 

うえー!!!

 

 

丸付けは二人とも同じ問題なので、交換してさせることにしました。

 

自分には甘いけど姉や妹には厳しいので、

 

(汚い字を容赦なくバツにしてくれたら、字を少しは読みやすく書くようになるかな。くくく。)

 

と思っていたら

 

なーなー妹ちゃん。字、汚くても丸にしよーよ。な?

 

うんうん。いいね!いいね!!

 

(なんだこいつら)

 

 

問題増えても普段の練習より簡単なので、間違いはありましたが、いつもより暗算に時間取られず終了しました。

 

 

 

翌日

 

今日も暗算、昨日のプリントがええ。

 

次女も次女も。

 

昨日、無茶苦茶嫌がっとったやんか。

 

え?嫌がっとった??

 

うえーー!!!

 

 

簡単なのは間違い0にしたい。

 

目指せ精度100%の暗算力。

 

どうかどうか便利な暗算力を身につけてもらいたいと願う母でございます。

 

かじつグランプリのプリントのおかげか、算数で計算ミスは見かけなくなりました。

 

最近は㎤(立法センチメートル)のところを㎥(立法メートル)と書いてバツ付けられてましたがね。

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー