ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

七夕 1年経った笹の鉢植え

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

神頼み系の欲深い親、ひきこもり母です。

七夕は芸事の上達を願ってする慣わしなので、娘達の芸事すべて上達してほしいと願っている欲深い親としてはスルーするわけにはいかず。

でも毎年、笹を手に入れるのが大変なのがネックで。

去年から笹を鉢植えで育て始めました。

1年経った笹の今をお伝えします。

ちなみに去年の七夕の様子はこちら↓

そして今年です↓

 

小さくなって密度が増えて横に広がっております。

大きくなりすぎたら嫌だなと心配してたのに小さくなっております。

芝もなんか勝手に生えてきて。歴史を感じる良い雰囲気になっております。

 

とりあえず今年もミニチュアの飾りが必要なようです。

 

 

実はこの笹、冬にすべてが黄土色になりました。

 

 

~ 半年前 ~

 

お母さん笹 枯れとるで。もうだめなんちゃうん?

 

ぐぬぬ

 

捨てたらわ?

 

もしかしたら冬はこんなんで春から緑が出てくるかもしれんやん。

 

うそー

 

桜も梅も今は緑が全然ないけど春には新しい葉っぱ出てくるやんか。

 

そうやけど。

 

笹も同じかもよ。

 

私はしつこい諦めない女です。

 

幸い本当に春にぴょこぴょこと緑の葉が出てきて今ではご覧の通りになりました。(黄土色は勝手に落ちなくてハサミで取り除きました。)

 

次の冬は冬だからって水やりをサボらずに育ててみたいと思います。

はたして黄土色にはならないのか。

もっと大きくなる品種なのか。

どう頑張っても冬は黄土色になるものなのか。

 

年がら年中パンダが笹を食べてる気がするので笹は常緑樹だと思うのですが。

品種によるのかな。

 

鉢植えの笹はオススメです。

笹を用意する手間から解放もありますが、

七夕終わった後の、笹をどうするか問題も問題にならずよかったです。

 

楽になりました。

 

 

 

でも黄土色になって焦る鉢植えの笹より

常に緑の毎年使えるフェイクグリーンの笹のほうが更に楽だろうと思います。

↓現在売り切れですが

ダイソーでもこんな感じ↓の小さい笹売ってあっていいなと思いました。

小さすぎて飾りがいがないけれど、小さいの一人一本だと喧嘩にならず良い気がします。

 

 

  

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

プライバシーポリシー