ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 7~10級 みとり暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

25問6分でできて8割以上正解が続くとひきこもり母基準でクリアとしました。

 アツねっとのそろばん問題集さんの7~10級のみとり暗算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

1ケタ3口×10 1ケタ4口×10 1ケタ5口×10

1ケタ~2ケタ5口6字×20

の合計50問の計算プリントをしています。ひき算はありません。

暗算7~10級は合格点が違うだけで問題は同じようです。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

1ケタは数字が一の位だけ。

2ケタは数字が十の位まで。

3口は3回計算。横書きにすると 1+2+3など

4口は4回計算。横書きにすると 1+2+3+4など

5字は問題に出てくる数字の数 1+2+3+4+5とか12+3+4+5など

6字で1~2ケタ 4口だと 1+23+45+6とか12+3+4+56など

やってるとなんとなくわかってきました。 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 6月~7月)

最初そろばんをイメージしてと言ってもやはり無理で(ひきこもり母も無理)実物のそろばんを見ながら、指を使わず想像で玉を動かせるように練習させました。少しずつ実物そろばん見なくてもできるようになっていきました。

最初は1日1ケタ3口5問からスタートして慣れてきたら4口、5口と増やし最後は1~2ケタ5口6字をしました。クリア目前には1日に半分25問しています。

プリント7枚350問でクリアしています。

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 8月~10月)

こちらも長女と同様に練習させました。そろばん見るとそこそこできるようになるのは早かったのですが、そろばん見ずに想像してとなるとなかなかでした。

プリント24枚 1200問でクリアしています。

 

 

頭の中が見えないので本当にちゃんとそろばん思い浮かべて暗算できてるかわかりません。どうしたらわかるんでしょう。

 

 

ここ→みとり暗算 6級

プライバシーポリシー