ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 3級 みとり暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

3級みとり暗算、どれくらい練習したらできるようになったのか。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainと次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの記録です。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainこれを書いている人

そろばん教室に通わず、自宅でしぶしぶ親f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainに教えられながら始めて3年弱でも

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは珠算準2級暗算1級

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは珠算暗算3級(どれも日本珠算連盟の検定)

無事に取得できています。

娘達f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに教えたけど、現在は娘より完全に珠算・暗算、負けてるf:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainが書いています。

 

我が家のおうちそろばん奮闘記リンク集→おうちそろばん まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているようなしてないようなです。

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは完全に3級はスルーして(試験受けず)2級の練習にいきましたが、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは途中で3級に合格しています。

日本珠算連盟さんのみとり暗算の3級の問題は3ケタ5口なのですが、

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは3ケタ一括での計算がなかなかできるようにならず、試験までには無理だったので2ケタ+1ケタの分割で計算して合格しています。

 

合格しても、こちらは3ケタ一括で計算できるようになるまでしています。

 

Evrika(エブリカ)さんの桁別練習プリント3ケタ5口の問題で練習しています。

ひき算ありです。(検定では引き算はありません)

 

10問2分でできて8割以上正解が続くとひきこもり母基準でクリアとしました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

ついについに!!!

f:id:hikikomorihaha:20201108234038p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain3級脱出です。長かった。

 

みとり暗算、娘達が受験する日本珠算連盟さんの検定では分割して計算しても別に構わないのですが、やっぱり3ケタ一括できるようになってもらいたいのでしつこく諦めず3ケタ一括で続けました。

 

日本計算技能連盟さんの検定試験では、みとり暗算の分割計算は認めてくれないようです。(段位は可っぽい)

一括計算に本気。素敵。

こちらの試験は個人での受験は無理そうなので我が家には関係ないのですが。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小2 3月~8月)

1日5問22日+1日10問97日+1日20問24日

1560問143日でなんとかクリアしていました。たぶん。

時間さえかけたらできるようでした。間違いは少なく時間がなかなかでした。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 9月~9月)

1日5問40日+1日10問174日+1日20問36日

2660問を250日でしてなんとかクリアしていました。たぶん。

こっちは間違いがとにかく多くてなかなか直らない。時間は余裕でした。

 

9月~9月で丸一年かかってますが、

途中で検定練習で、1か月くらい分割で計算していた期間があります。(数には含んでいません)

途中あまりにできなくて、どうしようもないので、3.5級(3ケタ3口)に3か月くらい帰っていた期間もあります。

 

 

 

 

 

3.5級みとり暗算→ここ→2級みとり暗算 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー