ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 3.5級 みとり暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。→まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

3.5級なんて級実際はないです。準3級はあるようですが。

10問2分でできて8割以上正解が続くとひきこもり母基準でクリアとしました。

長女はEvrika(エブリカ)さんの桁別練習プリント3ケタ3口の問題でしております。

次女はアツねっとのそろばん問題集さんの3級みとり暗算(2ケタ10口)をしてから上記の3ケタ3口の問題をしました。

 

Evrika(エブリカ)さんの桁別練習プリント3ケタ3口の問題はひき算ありです。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

最初どっちf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainも アツねっとのそろばん問題集さんの3級みとり暗算(2ケタ10口)で練習しようと思い、少しさせました。

結構すんなり長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは最初からできており、そろそろ3ケタのみとり暗算の問題に挑戦させたいと思っていたので、今回は使用せずEvrika(エブリカ)さんの桁別練習プリントの3ケタ5口で練習させようとしました。(実際日本珠算連盟の3級のみとり暗算が3ケタ5口なので。)

 

が、全く歯が立たず、

 

そろばん見ても、1問だけでも…としても、どうしても1問もできずf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain大激怒。

※長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

f:id:hikikomorihaha:20200218231230p:plainこんなんできん!!!

そろばん学習史上最強に難易度が上がってたようです。

(2ケタ7口→3ケタ5口)

あんなに母に怒ったのはそろばん関係では初めてです。

 

母焦ります。

 

結局Evrika(エブリカ)さんの桁別練習プリントの3ケタ3口ならなんとか、かんとかできないけど、練習はできたのでこちらのお世話になることにしました。

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは2ケタ10口に悪戦苦闘。こっちができるようになってから3ケタ3口をしました。

 

4級と3級の間なので3.5級と勝手に付けました。

3ケタ3口の問題は引き算ありです。

本当は1級のみとり暗算から引き算が入るんだと思います。たぶん。日本珠算連盟さんの問題は。

丸付けしてたら、引き算ばかり間違うとかそんなことなく、満遍なく間違ってました。とにかく引き算関係なく3ケタが難しいようでした。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小2 2月~3月)

3ケタ3口

1日5問24日+1日10問6日+1日20問5日

280問35日でなんとかクリアしていました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 6月~1月)

2ケタ10口は

1日5問6日+1日10問37日+1日20問1日

420問を44日でしてなんとかクリアしていました。

 

3ケタ3口は

1日3問8日+1日4問2日+1日5問8日+1日6問8日+1日10問16日

280問を42日でしてクリアしたと思って、

次の3ケタ5口に挑戦、悪戦苦闘してました。

悪戦苦闘中に暗算3級の検定を受けようと、検定練習で3級の暗算。3ケタ5口(引き算無し)に挑戦しましたが歯が立たず、

検定日までには3ケタ一括計算は無理だと諦めて2ケタと1ケタの分割で計算して無事に暗算3級に合格できました。

hikikomorihaha.hateblo.jp

検定が終わってからは、3ケタ5口(3級)には戻らず

3ケタ3口(3.5級)の練習にまた帰ってきました。

ただいま3.5級。

初めて3ケタ3口に取り組んだときよりかはだいぶましでしたが。

やっぱり大変。クリアしたんじゃなかったのか。

 

追加で

1日10問84日+1日20問6日して

960問を90日でしてました。

 

なので合計で1240問を132日です。

 

もう、たぶん、ここには戻ってくることはない。はず。

たぶん。追記とかしたくない。

 

 

 

二人ともf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain、かけ暗算で答えが4ケタになる計算はずいぶん前からしていて、そっちはできてたので。みとり暗算でも答え4ケタ結構すんなりエアそろばんに入るんじゃないのかなと期待してましたが全然駄目でした。

3ケタ大変。本当に大変。

 

 

 

 

 

4級みとり暗算→ここ→3級みとり暗算 

 

 

 

 

 

 

目指せ!村一番の親バカ。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー