ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 1級 わり暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で娘達にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問80秒以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの1級のわり暗算の問題でしております。

 

 

4ケタ÷2ケタ、4ケタ÷3ケタ、5ケタ÷3ケタで答えは2ケタの計算をしています。

(追記 こちらの問題は法商あわせて4ケタ〜5ケタで、実際の日本珠算連盟のわり暗算1級の問題は法商あわせて5ケタなので検定より簡単です。)


アツねっとのそろばん問題集ではこれまで、かけ暗算とわり暗算は同じ紙にしかプリントできませんでしたが暗算は1級から(珠算は3級)別々の紙にプリントできるようになります。もう安心。問題に困りません。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

ひきこもり母はこんな計算暗算じゃできません。

f:id:hikikomorihaha:20200303225828p:plain

母の気分はまたこんな感じ。

2級のわり暗算に毛が生えた程度のようで最初から問題解くのには苦労していませんでした。時間はなかなかでした。

やっぱり、もどし算なしでわり算ずっとしている強みなのかなと思います。

 

そして、ついに憧れの1級です!!

わり算のスタートは我が家は他に比べてずいぶん遅いスタートでしたが、(わり暗算始めたときは、かけ暗算は長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは2級、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは3級練習中でした)1級クリア1番乗りはわり暗算でした。

わり算を始めるのは遅くても大丈夫だとは思ってましたが本当に遅くても大丈夫なようです。

むしろ遅いほうが良いという考えです。

そんな考えあってももう誰にもそろばん教える予定はないです。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学3年生 4月~12月)

1日5問を70日+1日10問を128日+1日20問を6日+1日50問を1日

1800問を205日でしてクリアしてました。たぶん。

 

間違いはなく、時間も余裕になってきましたが次は珠算5級のプリントを使って練習させようと思ってました。次の難易度がそこだったので。

アツねっとのそろばん問題集さんの珠算5級のプリントはかけ算とわり算が一緒ですので、かけ暗算と同時進行で進めようとかけ暗算1級がクリアになるまでしばらくできるのにしていました。

余裕でできて、どんどん早く終わるようになっていくので、なんか楽しそうでした。

 

 

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年長 11月~7月)

1日3問を2日+1日4問を1日+1日5問を227日+1日10問を9日

1235問を239日でしてクリアしてました。たぶん。

 

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainも長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainと同様にかけ暗算1級クリアまで待とうかと思ってましたが、先に進んでいる長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainは結局かけ暗算、わり暗算を別々にプリントできるものを使いだしてたので、同時進行辞めて、できるようになったらさっさとクリアにしました。

ちょいちょい思うのですが、途中そろばんの方の6級のプリントがでてきて、難易度が同じだったのでそれでも練習してました。

そろばんで苦労してたのが暗算でちょいちょいっとできるようになっていてすごいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

2級わり暗算→ここ→段位わり暗算1

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

プライバシーポリシー