ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 6級 みとり算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問10分以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの6級のみとり算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

3ケタ10口の計算をしています。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

2ケタはたぶん頭の中で12だと「じゅうに」と思ってそろばん入れてたと思うのですが、どこかから、うちの娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは12,345だと「いち、にい、さん、よん、ご」と思ってそろばん入れるようになっていました。のちのちのことを考えたら「一万二千三百四十五」と思って入れていたほうがいいと思います。でも、慣れてしまったら本人が困るまで変更してくれません。困ってないのでひきこもり母の言うことは聞いてくれません。

日常でも大きいケタの数に出会ったとき「一、十、百、千、万、十万…」と数えて読むよりパッと読めたほうがスマートで格好がいいです。銀行員さんとかパッと読めて格好がいいと思います!!読み上げ算だって言われてそろばんのどこから入れるのかさっとわかってないと困ると思います。

この3ケタくらいから123だと「ひゃくにじゅうさん」と思ってそろばんに入れなよ「いち、にい、さん」じゃいかんよ。と注意しとけばよかったとひきこもり母は後悔しております。

失敗しました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 7月)

1日5問を11日+1日10問を5日+1日15問を1日

120問を17日でして余裕でクリアしていました。

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 10月~11月)

1日5問を32日+1日10問を2日

180問を34日でしてたぶんギリギリ、こりずに印刷していた問題がなくなって新しくするのが面倒だったので無理やりクリアとしてます。 

 

 

7級 みとり算→ここ→5級 みとり算

プライバシーポリシー