ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 7級 みとり算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問10分以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの7級のみとり算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

2ケタ15口の計算をしています。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

5口増えただけなのに大変だった気がします。

ぜんぜんだけじゃなかったです。ごめんなさい。

たかが5口、されど5口。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 6月~7月)

1日5問を20日+1日15問を4日+1日20問を3日

220問を27日でクリアしています。今までは間違い多くてダメなことが多かったのに、今回は制限時間内に終わらすまでがなかなかでした。

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 9月~10月)

1日5問を14日+1日10問を7日

140問を21日でしてたぶんギリギリ、いやアウト。なんでこんなんで次に進ませたのかよく覚えてないです。また印刷していた問題がなくなって新しくするのが面倒だったので無理やりクリアとしたのかな。難しいのやりたがったのかな。入れる数字が多くなると練習量が増えるので、まぁいっかとも思ったような。たぶんそろばん教室通ってたら全然ダメなレベルだと思います。

でも次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは不正解は多いけどスピードはあり時間内にはすぐできてました。

 

ひきこもり母は自分が教わってきたように親指は1の玉を入れるときにだけ使ってあとは全部人差し指と何の疑いもなく二人ともf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainに教えてました。が、いつの間にか次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは5の玉は人差し指、1の玉だけ下げるときは人差し指だけど、5の玉もなんかせないかんときは入れるのも下げるのも全部親指で器用にはじくようになってました。どこかのブログで最初からこのように?指導されてる教室もあると知り、それでもいいんだと思いそのままです。

9-6のときとか、13-6のときとか5の玉と1の玉を同時にさわるので早いです。

むしろ長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainもこれで教えてたらよかったくらいですが、母できないし。教えれたかどうかはわかりません。一応、あとで気が付きこっちのほうが早い!と長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに伝えましたが、やりにくいと拒否られました。やっぱり最初が肝心。スピードでどうしても行き詰まったら変更するのかな…よくわかりません。

最初から5の玉は人差し指、1の玉は入れるのも下げるのも全部親指で教えてたほうがよかったかも?

失敗したかもしれません。

 

 

8級 みとり算→ここ→6級 みとり算

プライバシーポリシー