ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 3級 みとり算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子そろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は5問5分以内9割以上正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの3級のみとり算の問題でしております。

ついにPDFが1枚分で5問になりました。(ここまでは1枚10問でした。)A4の紙に10問ずつ印刷して使いました。(4級まではA4に20問印刷してました。)

紙の消費が早くなってきました!

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

6ケタ10口の計算をしています。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

コンマ付けなくちゃならなくなりました。

そろばんの梁の部分にある<・>定置点というらしいですけど(知らなかった)、それのある数字の右側のにコンマを打つと丁度3ケタずつ打てるので言いましたが、最初に下から3ケタずつと言ってしまったのが駄目だったのか、数字を全部書いてからあとでコンマ打ってました。なんということでしょう。時間がないのに時間を無駄にする。

失敗しました。

 

3級みとり算はじめたときは、かけ算3級までまだまだだし、わり算3級はまだまだまだまだまだだったので、小数点を使うのもまだ先ですが、小数点とコンマよく言う?カタカナの『ハ』

コンマ→ハ←小数点

を書かして説明して練習させました。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 12月~3月)

1日3問を4日、1日4問を2日、1日5問を82日

430問を88日でしてギリギリクリアしていました。

なかなか5問5分を切れませんでした。

タイマーのタイムアップ機能を使って5問どのくらいの時間でできているか途中から毎回はからせました。地味に少しずつ早くはなっていってたので、上達してるのが見てわかるので、気持ち的によかったのかなあと思います。タイムアップ機能付きにしてよかったです。役に立ちました。そろばん学習に必要な道具をそろえる

また、直しが嫌で丁寧にするため時間が短くならないのかなと思った母は、

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain5分切れたらどんなに間違っとっても間違い直しはせんでええよ。でも、そろばん入れずに適当な答え書いたらいかんで。

と伝えたら、ちょっとやる気がでてました。がそれでもなかなかでした。間違いないこともいいことなんですけど。丁寧かつ迅速に。どんなことでも大事。だが難しい。

結局初めて5問5分やっと切れたときの間違いは1問でした。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainちぇっ(もっと間違えとけばよかった)

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 2月~3月)

1日3問を2日、1日4問を1日、1日5問を34日、1日10問を11日

290問を48日でギリギリクリアしてました。

3級でみとり算だけは長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainに追いつき、次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain喜んでました。(先に長女クリアしてみとり算準2級にいってしまいましたが。)

途中5分切れる日が多くなってたのに急に時間がかかるようになりました。なんでかと思ったらロケット鉛筆紛失して長い長い鉛筆でそろばんしてました。鉛筆で問題が隠れてやりづらいようです。

ロケット鉛筆、箱買いしたのでまだいっぱいあるけど、紛失して新しいの与えてたらきりがない?物を大事にしない子に育つ?どうしようかと思いました。

 

間違いはみとり算 4級で母に怒り狂われてからみとり算はぐっと減り、母娘で楽になりました。

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainはそろばん入れるのが早い…独自に勝手にあみ出した指使い(参照 7級 みとり算)が超効率いいんだと思います。ひきこもり母と同じやり方に無理やり直さなくて本当によかったと思います。プロのそろばん先生方のブログ読んでてよかったです。長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainもこれで教えてあげれてたらもっとよかったと思います。

 

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainも次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainの指使いに変えるか。以前、母が言っても全く聞きませんでしたが妹f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainがハイスピードで上達して、近づいてきたのを目の当たりにして心が動いているようでした。どうする長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

 

 

 

 

4級 みとり算→ここ→準2級 みとり算

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー