ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 5級 みとり算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

理想は10問10分以内9割正解なのですが、結局はひきこもり母のよくわからない基準でクリアとしています。

 アツねっとのそろばん問題集さんの5級のみとり算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

4ケタ10口の計算をしています。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

何回やっても合わないところは母が見つめて間違い見つけたり、なぜか母が見ていると間違いを自分で見つけたりしていました。1000-1とかが989になる間違いがなかなかやっかいでした。

間違いが1回で直らなかったところは3回連続で正解するまで同じ問題をやらせたりしてます。その効果で長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainどんどん間違いが減っていき、この頃には間違っても直しではゆっくりしたら1回で直ることがほとんどになりました。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 7月~8月)

1日15問を2日+1日10問を5日+1日5問を12日

140問を19日でしてギリギリクリアしていました。

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 11月~12月)

1日10問を12日+1日5問を12日

180問を24日でしてギリギリクリアしました。

 

 

6級 みとり算→ここ→4級 みとり算

プライバシーポリシー