ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

いつでもそろばんDS

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

hikikomorihaha.hateblo.jp

読み上げ算、読み上げ暗算、フラッシュ暗算を求めて買いました。

 

こちらの感想です。

◇ 読み上げ機能 ◇

読み上げ機能、個人のレベルに合わせられる機能がすばらしいです。ちょっと難しくて大変、でも頑張ればできる微妙なところの設定ができるのがいい。しかも声が素敵!!

でもそろばん嫌いf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは食いつきません。

ひきこもり母が読まなくていいメリット、ひきこもり母も参加してみます。

ゲームに読んでもらって3人f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainで読み上げ算対決をしたら少しは楽しめましたがレベルが違いすぎる。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainf:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

なんでこんなに違うんだ。悲しい(嬉しい)ことにみとり算レベルはほぼ同じなのに。

経験不足が関係してるんでしょうか。レベルが違いすぎてあまり楽しめません。

やっぱり問題を「五万四千三百二十一」とかって思わず「5・4・3・2・1」と思ってそろばん入れてるのが関係してるのかな。確かに次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain…わかってないだろうな。万が何ケタかとか。

でも同じの読み上げて(2ケタ10口とか)長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain暗算vs次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainそろばん ならいい勝負してました。ひきこもり母f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainは暗算できず、そろばんだと簡単すぎる。

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainお母さんはもっと(暗算)できるんかと思ってた。

との一言いただきました。ええできませんとも。

全種目娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainに負けてしまう予定でございます。

 

◇ フラッシュ暗算 ◇

こちらもそろばん嫌いの姉妹f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainは食いつきませんでした。

長女は少ししてましたけど

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainどう?!

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainとくになにも。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain…。

でもこちらもレベル設定が細かくできて素晴らしい機能には違いない。

 

◇ 計算トレーニング ◇

暗算でするにはどこでもできて便利です。タッチペンそろばんは本物に慣れてると使いづら過ぎる。

そしてもともとの不具合なのか、うちのソフトがダメなのかわかりませんが2ケタ×2ケタ設定ができません。3ケタ×1ケタ、2ケタ×3ケタはできるのに。ちょうど2ケタ×2ケタを練習しているときに暇な待ち時間に持って行ってさせようと思ったのになぜか設定できず。

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainキーーーーーー!!

でも使い方がわかってくると、検定模試コースを選択すればで暗算2級でチャレンジモードにしてみとり暗算飛ばすと2ケタ×2ケタができることがわかりました。

 

1からそろばん教えてくれる学習コースもありますがやってないのでよくわかりません。 

 

思った通り痒いところに手が届かないけど、読み上げ機能とフラッシュ暗算は理想通りでした。買ってよかったです。これを求めていたんだから!!

 

暗算大好き練習大好きな子には超楽しいソフトだと思います。

 

たぶん、きっと、これからそろばんにハマり娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainが食いついてくれると思います。そうならなくても投資した金額は1500円くらいとそこまで痛くない!!

 

プライバシーポリシー