ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

読み上げ(暗)算 フラッシュ暗算 を求めて

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

ひきこもり母が習っていた当時はフラッシュ暗算…あったの?したことないですが、読み上げ算や読み上げ暗算は先生が読んでくれて教室でしていました。なぜか楽しかった記憶があります。

嫌々そろばんしている娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainに何かちょっと楽しいそろばんをとひきこもり母そろばん教室でも取り入れたいと思いました。

さてどうしよう。

ひきこもり母が読むの?

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plain無理無理無理無理!!

と拒絶反応が酷く母が読むのは諦めました。

ネットには読み上げしてくれるアプリ?そのあたり疎くてよくわかりませんが何やら便利そうなのがありましたが、ひきこもり母は疎いので設定とか、よくわからない。

そこで見つけたのがこちら。

 

これなら読み上げてくれるしフラッシュ暗算もできます。しかも英語の読み上げもあるそうです。何やら盛沢山そうです。

 でも高い!!(探してた当時より更に高くなってる気が2020年3月現在)

しかも3DS持ってないのでそっちまで買わないといけないとなると…

 

    f:id:hikikomorihaha:20200221113718p:plain

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainいやあああ!!無理無理無理無理!!

 

思惑通り楽しくしてくれるかどうかわからないものにそんな大金払いたくありません。しかも3DSがそろばんソフト専用だなんて宝の持ち腐れってもんじゃないのでしょうか。

暗礁に乗り上げてた頃、夫f:id:hikikomorihaha:20200218121715p:plainが結婚する前から持ってる今は埃をかぶってる昔のDSを活用しようかと思いました。

こんなのです。

昔のDSでできるのを探しました。

2つ見つかりました。

これと

です。それでも最新のものに惹かれていました。なんとなく10年以上も前のソフトだとなんとなく痒い所に手が届かないんじゃないのかと。なんとなく。英語読み上げなんてないし。なんとなくうちの娘達f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plainf:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plainいつか英語得意になるかも。でも元々は普通の読み上げ機能とフラッシュ暗算を求めて探していたのだから、その機能はどちらもありそうなんだから古くてもいいんじゃないのかなと。何よりお金がそんなかからないし。

結局古いの買いました。

我が家は日本珠算連盟の検定を受けるつもりだし、口コミなど見ていたら”いつでもそろばんDS”にはテンキーがついてて数字入力が楽だとか。何よりパッケージがひきこもり母好みだったので下の”いつでもそろばんDS”を中古で(もう中古しかない?)1500円くらいで購入しました。

 

 

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

hikikomorihaha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

↓↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへにほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー