ひきこもって子育て

極力外に出たくない母による子育て奮闘記

そろばん 5級 みとり暗算

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hikikomorihaha:20200218150242p:plain

自宅で我が子にそろばん教えてます。まとめ

 

f:id:hikikomorihaha:20200228202832p:plain 検定試験に合格しているわけではないです。

10問2分でできて8割以上正解が続くとひきこもり母基準でクリアとしました。

 アツねっとのそろばん問題集さんの5級のみとり暗算の問題でしております。

実際の検定問題と違う難易度の場合があると思います。

 

2ケタ5口の問題です。ひき算はありません。

 

f:id:hikikomorihaha:20200218121819p:plainひきこもり母ちょっと一言

わからないときはそろばん見つめてしてました。

どちらも最初は苦労してました。徐々にできるようになっていきました。

次女は泣かなくなってきました。 

f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain

長女f:id:hikikomorihaha:20200218121834p:plain(当時小学2年生 9月~12月)

1日5問18日+1日10問66日

750問84日でなんとかクリアしています。

f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain

次女f:id:hikikomorihaha:20200220193953p:plain(当時年中 1月~3月)

1日5問6日+1日10問68日+1日20問8日

870問を82日でしてなんとかクリアしています。

 

 

相変わらず、頭の中が見えないので本当にちゃんとそろばん思い浮かべて暗算できてるかわかりません。

 

 

6級 みとり暗算→ここ→4級 みとり暗算

プライバシーポリシー